把握している?

先日、お客様から、「アナウンサーの木原早苗さんとのライブは今年もありますか?」と聞かれて、慌てて手帳を開き、「9月22日(土)です」と答えると、「ブログにアップしてなかったので、今年はあるのかなと思いまして」と。

ということで、先の予定、「天空の景」と「神戸ジャズストリート」をスケジュールにアップ、まだチラシなどないのでリンクはありませんが。

先の予定を楽しみにされている方がいらっしゃるのは、とてもありがたい。
まだ先だからと思っても、まめにアップを心掛けよう。

こういうのは嬉しい問合せであるが、時折、私が関係しないスケジュールを問われることがある。

例えば、北村英治さんが単身でイベント出演だと当然私は関係ないが、「あのイベントはどんな会場ですか?」とか。

北村さん以外でも長年共演している仲間のライブなど、私が関係する以外の情報は把握しておらずお答えのしようがない。

その他にも、「○〇のジャズフェスに毎年行くんですけど、高浜さんは出てませんね。どうして出ないんですか?」と。
主催側からの依頼がない限り出演することはないので、「どうして」と聞かれても返答に困る。

お客様としては一様に「関係者」ということで、様々な情報を把握しているとお思いなのかもしれないが、自分が関連する以外の情報は把握していない。

ならば、自分の予定は全て把握しているかと言われれたら、これも怪しい。

自己のリーダーで企画からという出演は別だが、普段のライブでお客様から「来週の〇曜日にどこどこに出演されますよね」と聞かれて、「えーっと、そうでしたっけ?」と、慌てて手帳を見て「あ、はいはい」ということもあるくらいだから。