なんちゃってハワイアン

8月4日予定の定例デュオライブまでちょうどひと月。
毎回第一部で、何かのテーマに因んだ9曲、「究極(9曲)の特集」というのをお送りしているが、今回「ハワイアン特集」。

昭和の夏を彩ったハワイアン有名曲、過去、歌の伴奏やレストランなどで演奏したが、特に工夫もなく”なんちゃってハワイアン”だった。

定例ライブの特集と見得を切っておいて”なんちゃって”じゃあ済まないから、歌の練習してみたが、どうもしっくりこないのでちょっと悩んだ。

結果、歌う曲もあるが、しっくり来ない曲はピアノとベース(酒井一郎)のジャズ演奏にした。

昭和の夏を懐かしむ気持ちもあっての特集なので、あまりハワイを意識せずに普段通り私流でやることにした。

意識したとてハワイに詳しくもない私ではあるが、過去2度行ったことはある。

羽田から空路7時間、ホノルル空港到着してクルーズ船に直行し手続き、かろうじて市内に3~4時間出られたが、夕方近くに出港、アロハ―!、太平洋横断10日間で帰国。

2度行って1泊もしてないのだから”なんちゃってハワイアン”には違いない。