初ネタ2つ

昨日、横浜「バーバーバー」、北村英治カルテットで出演。
ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん。

2回目ステージで、リクエストで「君住む街かど」"On the street where you live"。

私は時折弾き語りをする曲だが、北村さんとは演奏したことがない。
私に「これ歌ってる?」、歌いますと答えると、「やってみようか」と。

普段やっていない曲を北村さんが取り上げるのはかなり珍しいが、そこはさすが、私の歌の後に見事なアドリブ。

次にリクエストではなく、「イエローデイズ」"Yellow days"。
北村さんがピアノの巨人アール・ハインズさんと共演時、食事の際にペーパーナプキンに譜面を書いて頂いて覚えた曲、と、いつも通りのトーク・・・、だと思った。
ところが。

「アールハインズさんがトリオで来日して私が参加させて頂くことにすることになり、リハーサルで『ハニーサックルローズ』を、先ずゆっくりやって、アップテンポになって、更にアップして、まと元の店舗に戻ってピアノ弾きながら歌うんです。

その次の日も同じ曲をリハーサル、ところが、昨日とまた違ったアレンジで、思いつくままにその都度変わるアイデアを、念入りにリハーサルするんですよ」

私、ピアノに座って「へー!」と完全に聴き手になって話を拝聴した。
歴史に残るジャズピアニストとの共演話を聞けるのは貴重。

89歳3ヵ月、同じ話かと思いきや新ネタで感心させる辺り、さすがに凄い。

さて本日、赤坂「トナリテ
久々のバンジョー奏者、永生元伸さんとのライブ。