憧れ

西日本の大雨被害はすさまじく、ニュース映像に東北震災を思い出した。
犠牲になられた方々が多く痛ましい。
ご冥福をお祈りします。


さて、若手の頃の話になるが、同世代仲間の中では多くのポピュラー曲など知っている方で・・・と、思いあがっていたら、お客様のリクエストで「ビコーズオブユー」「トゥイーチヒズオウン」「ユーピロングトゥミー」「涙のワルツ」など進駐軍時代ヒット曲に対応できず、後で覚えて行った。
 
今はこういった曲や、ポピュラー、或いはイージーリスニング、例えば「引き潮」「シャルメーヌ」「ムーランルージュ」「魅惑のワルツ」などのリクエストは来ない。
 
私も普段演奏することがなくなっているから、昨日ブログのようにお客不在のソロでそういった曲を演奏することに楽しさを感じるのだろう。
営業的には「楽しい」などと言ってはマズいが。
 
ロピアノ演奏はベースもドラムもなく、リズムと曲の色合いなど、それなりの演奏技術と表現力が必要だが、未熟だった駆け出し時代は四苦八苦した記憶がある。
 
その頃の自分が今の自分を観たら憧れただろうと、究極の己惚れもしてみるが、その憧れをもっと高めるべく精進せねばと思う。
 
自分のことはさて置いて、若い頃から憧れの存在だった北村英治さんとの共演も18年になる。
本日はご一緒に山形県へ、庄内町文化創造館「響ホール」で、カルテットのコンサート。