熱中症対策

子供の頃、夏になると日射病というのはよく耳にした。

学校の校庭集合で倒れる子もいたが、あれは文字通り日が射すところで一時的に失神するだけだったが、今の熱中症は所かまわずで死に至ることが怖い。

連日ニュースで熱中症による死者と猛暑の危険が報じられているので、私も家ではエアコンつけっぱなし、水分補給、食事と睡眠をとるよう心掛けている。

毎夏に食欲が落ちることがないのは幸いで、家内に頼ることなく料理もするし、6~8時間睡眠で今のところ夏バテを感じることなく過ごせている。

思えば、30歳近くまでエアコンのない生活だったことが今では信じられないが、それで暮らせた時代と今は違う。

これまで熱中症になった経験がなく、症状のサインがどういうものか知らないので余計に用心しないとと思う。

さて、本日、打ち合わせに出かける。
アナウンサーの木原早苗さんと、9月22日予定の「天空の景 vol5」、その会場責任者の方もご一緒にランチミーティング

場所は吉祥寺でお任せしますということで、駅からさほど外を歩かないレストランを選んだ。

家から最寄り駅まで徒歩20分、自転車10分余りだが、このところの猛暑でもっぱら車。だから、本日もあまり長く外を歩くことはない予定。

運動不足も気にはなるが、熱中症の方が怖い。