机上と実演

昨日は台風21号のニュースが関西から北陸を通過、風の勢いで各地被害が出た。
東京もかなりの風が吹き荒れたが、私は休みだったので、家でピアノの練習やパソコンで譜面書き。

最近ソロ仕事が多く、その中でディズニーメドレーなどを演奏するが、一人なのでその時々で曲を変えたり、部分的に伸ばしたり縮めたりする。

先日、そのメドレーを譜面にしてトリオで演奏、自分用の譜面も用意したが本番では見ないので、処々、譜面と違うことを弾いてしまうことがあった。

それでも、メンバー諸氏は即座に対応してなにもなかったように演奏してくれたが。

机上と実演の違いがあって、家でピアノとパソコンを行き来してアレンジ譜面を作成しても、実際の流れでは違うこともあって、大抵、実際の流れの方が音楽的に良い結果となる。

家で個人おさらいをして十分体に馴染ませてから譜面を作るのが良いが、私の場合は、かなりアバウトな譜面にしておいて、流れに即応しつつ演奏するのが良い曲もある。

などと、独り言を更新してしまったが、本日はソロで思いつくまま思いのままに、ピアノ演奏と弾き語りで、池袋「ばがぼんど」に出演。

台風一過の青空 8:24撮影
イメージ 1