普通じゃない人

昨日のブログ文末に「休みだがアレンジなど練って」と書いたが、朝はその気で少々やって、早目のお昼を食べたらなんだかぐったり、疲れが出たのか何もやる気起こらず、あとはぐだぐだ。

このブログは演奏活動の話題がメインで、「いつも元気です」を書きたいとは思う。
というのも、今から15年前、ホームページ開始したばかりの頃に日記に『風邪をひいて調子悪い』と書いた。

その日演奏に行ったらお客様から「風邪でも歌は変わりませんね」と言われて、「え、何で風邪ひいたの知ってるんですか?!」と、お客様「だってあなたが日記に書いてたじゃないですか」、私「あ、そうか」。

ネットへの個人の独り言発信がどういうことかを知ったわけで、元気を感じてもらえることが良いと思った。

その頃は40代だったが今は60代、毎日更新で時に「疲れた」を書いても、お読みになる方が「それが普通ですよ」との甘えもあって。

とはいえ、普通じゃない方もいらっしゃる。

北村英治さんが私の年だった頃はほぼ連日仕事、月に3日ほどしかない休日はゴルフに釣りに出かけていた。
ま、ああいう方と比べること自体が無謀なこととは思うが。

昨日は早目に寝て睡眠十分、すっかり元気です。
さて、本日は新曲の個人練習とピアノレッスン。