健康長生き

昨日、池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。
お若い方から中高年まで、なんと男性客ばかりの夜だったが、スタンダード曲を思いつくまま、歌は少な目でピアノ演奏中心でお送りした。

本日は横浜「バーバーバー」に北村英治さんのカルテットで出演だが、ある企業の健康長生きに関する企画制作に我々メンバーも協力ということになり、通常より早く出る。

90歳に迫ってあそこまで元気で見事な演奏で魅了し続ける、その北村さんが「健康長生きの秘訣」を語ったとしても、万人に当てはまることはなかろうと思ってしまう。

噺家古今亭菊之丞師匠に、北村さんの近況をお伝えしたらメール返信に、
「我々の世界にも三遊亭金馬という不死鳥の如き方がおります」と。

金馬師匠と言えば、私の子供時分NHKテレビ「お笑い三人組」で人気だった方で、数年前に寄席で拝見したことがある。

ネットで検索すると、やはり今年90歳をお迎えになり、しかも、北村さんよりひとつき早い3月のお生まれ。
どの世界にも凄い方がいらっしゃるもんだ。