ペンシルベニヤ駅

お恥ずかしい話だが、グレンミラー曲「チャタヌガーチューチュー」を長年歌っていながら、歌詞に登場する「ペンシルベニヤ駅」が、漠然とニューヨーク辺りとしか知らなかった。

気になって調べてみるとマンハッタンの中、あの有名な「マジソンスクエアガーデン」の地下なんだそうだ。

バスケットの試合とか、ビリージョエルのコンサート会場で有名なあの建物の地下とは意外だったが、歌が大ヒットした1941年当時は地上駅だったらしい。
1910年の写真はまるで宮殿のような立派な駅だ。(Wikipediaより)
イメージ 1


ここの29番線から出発したのか。構内もさぞ豪華だったんだろうなぁ、これからの旅に向けて気分もさぞ高揚するだろう・・・、と、一枚の写真から想像が膨らむ。

ブログにもこの歌のことを幾度か書いているが、長い年月かけて少しずつ内容を知るというのが恥ずかしくもあり、知らないよりは良いかとも思い。