平成終わり

昨日は「昭和の日」祝日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。

15:30の初回から何組ものお客様がいらした。

先月このお店で映画「グリーンブック」の話題で反応を得たので、公開されたばかりの映画「アベジャーズ・エンドゲーム」を観ましたとトーク、さほど反応なし(汗)。

期待が外れはしたが、映画ラストシーンで流れた曲「お久しぶりね」"It's Been A Long Long Time"を弾き語った。

夜になるとお客様の来店で満席。
私としては本日は休みなので、平成最後のピアノ演奏と弾き語りをきっちりお送りして終了。

30年前の昭和が終わる時、天皇容体悪化で娯楽関連の自粛ムードが世間に溢れ、私も12月の書き入れ時に予定の仕事が何本もキャンセル、世間に様々な混乱が生じた。

それに比べると、「令和」を迎える祝賀ムードのなんと穏やかなことか。

私の世代が生まれて成長する時代は昭和天皇だった。
その皇太子と皇后が平成天皇となられ、年は私の方がずっと若いが同じ時代に生きた感が強くある。

本日、平成の終わりに感謝の気持ちを抱く・・・、あ、何も、仕事キャンセルなどの混乱がないから、という訳ではないことを付け加えておきますが。

令和となって新しく即位される天皇がどのような日本の象徴になって行くのか、期待したい。