90歳のフォロー出来ず

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。

ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト、テナーサックス&クラリネット右近茂さん、クラリネット谷口英治さん、豪華セッション。

「ビギン・ザ・ビギン」のリクエスト、北村さんはアーティー・ショーのアレンジで演奏しており、曲前に因んだ話題。

北村さん、米国のジャズフェス楽屋でアーティーショー・オーケストラのアルトサックス奏者、ディック・ジョンソンと一緒だった。

演奏時間が迫った時、ディックさんの楽器の部品が破損し困った、そこで北村さんが持参の修理用具で応急修理、とても感謝されたそうだ。

お客様の感心する様子に、北村さん「いえ、管楽器奏者はこの程度の修理はやるものです。そうだよね」と右近氏にふると、「いえ、そこまではとても」。

長い話だったが、面白くてすっかり聴き入った。

北村さん「さーて、あ、何の曲やるんだったっけ?」
すかさず、私・・・、「あれ?」

谷口さん「ビギンザビギンです!」、北村さん「あ、そうだった」、・・・私も同じく。
90歳の方のフォローが出来ない私って・・・、と、少々考えた夜。

さて、本日は新宿文化センター「第15回 新宿春の楽しいジャズ祭り」に出演。
15:45 永生元伸&S.O.D
17:20 FUMIKA&高浜和英セッション

東京は夏日になりそうな晴天の予報、ぶらりお出まし下さい。