続キス

昨日、知人の熱心な北村ファンからメールを頂いた。
私がブログに書いた「キス」という曲を、1973年に北村さんがピアニスト世良譲さんとデュオで録音、その後CD化されたものをお持ちだと。
その解説写真も添付してくれた(赤枠は私が勝手に入れた)。
イメージ 1

ブログに今は昔の一般的でない話題を書く時に、「誰も興味を持ってくれないんじゃないか」というような気持ちもありながらなので、こういうメールを頂くとほっとする。

2日間この曲の話題を書いたが、私自身あまり演奏しておらず、北村さんとの共演でも一度もなく、ご本人もご記憶されているかどうか。

私も過去録音した曲を全て記憶している訳ではなく、譜面を見てその場限りということも多々。

以前、その場限りで演奏して記憶のない曲をリクエストされたお客様がいらした。

「すみません、録音したきりで覚えていません」とお答えしたら、「自分の録音した曲は覚えてないと」とおしかりを受けたが、それは、録音した時の昼飯は何だったかというようなことで、ご勘弁を。