21歳違い

ジャズピアノを趣味にされている遠方の知人、時折動画でのレッスンを希望される。
今回「インディアナ」、私の過去のCDのアレンジで演奏したいが、アップテンポなので、少し緩めて要点を教えて欲しいと。

初リーダーアルバム"SWING TIME"に収録したと思うが、アレンジを覚えておらず、久々に聴いてみた。

いきなりアップテンポのドラムソロから始まって「!?」、そしてピアノが単音で、しかもマイナー(短調)でメロディー「え?」・・・、全く記憶にない。

本来のメジャー(長調)で本編に入ると、アドリブ、ベースソロの後、ピアノがストライドのソロ、ラストが・・・、「はぁ~、こんなことやってたのかぁ」だった。

冒頭のマイナーで始まるアイデアが、オリジナルなのか何かを参考にしたのかすら思い出せない。

録音年を見ると1998年6月、42歳、全編に若々しい勢いを感じる。

録音した当初は未熟な所ばかりが気になるので聴き返すこともなく、何年もそのアレンジで演奏しないと自分でも忘れる。

インディアナ」は今も時折演奏するが、こんなアップテンポではやらない、そこに21年の差があるのかもしれない。

さて、本日は銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。