神戸-富山ツアー

本日から4日間のツアー、先ずは神戸ジャズストリート

このジャズフェスはディキシー~スイングジャズを主体としており、今年34年目。
初出演は開始から3年目頃で、私が30歳手前だった。

当時活動していたジャズコーラスグループでの関西ツアーの折、スイングジャズ曲を多く手がけていたことが、このジャズフェス創始者の故末広光男さんのお気に召して出演依頼を頂いた。

その後、花岡詠二さん、北村英治さんとの縁で断続的に出演、今回はかなり久々。

市を挙げての大規模イベントで、「ジャズストリート」という名称も末広さんのアイデアで、それが全国に広まった。
阪神淡路震災の年も元気発信の意味で開催したという筋金入りのジャズフェス。

本日は前夜祭、新神戸駅近くのANAクラウンプラザホテルで、多くのお客様を迎えて、多くの出演者による演奏とディナーのひととき。
明日明後日と、神戸市中心部の各所会場で開催される。

おしゃれな港町神戸の観光も兼ねて多くのお客様が全国からお越しになる。それだけに天候も気になるが、予報によると雨マークは見当たらない。

私は関西で活動されているベーシストとドラマーと初顔合わせでトリオを組み、北村さんなどのセッションをとても楽しみにしている。

ということで、神戸~富山、秋のツアーに行ってきます!