2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年余りで

先日銀座「スウィング」で久々に再会したニューカレドニアのミシェルさん、同行のゾエさんが日本語で通訳「ミシェルさんが写真をメール送信して欲しいそうで、日本語で大丈夫です、私が訳しますから」 東京から戻って送信、頂いた返信がフランス語。 グーグ…

色変わり半世紀

昨日、福井市河合公民館ジャズ講座、「枯葉」をスローから4ビートへのアレンジで皆で合唱。 解説はジャズの大衆性と芸術性、と言っても難しい文化論でなく、20世紀前半ジャズは大衆音楽の主流で、50年代以降ロックンロール、ポップスへと移行、一方ジャ…

12月スケジュール

12月 3日 波松小音楽室ソロコンサート ママがサンタに あわら市 13:00 / 15:00 二部入れ替え制 ご予約 090-6811-8333(倉内) / 090-2120-9784(坂井) 8木 銀座スウィング 北村英治Cl 他 10日 東十郷コミュニティー…

ジャズ講座「枯葉」

本日は年内ラストの河合公民館ジャズ講座、課題曲「枯葉」。 昨年この時期にも取り上げたが参加者増えたことと、秋と言えばの名曲。 フランス生まれのシャンソンがジャズ有名スタンダードとなったのは、ジャズ演奏家や歌手に好まれ取り上げたから。 好まれる…

訃報と思い出

40年近く前のこと、帝国ホテル東京のレストランに若手グループで出演、初回ステージを終えるとヴォーカル女性が「財津一郎さんがお客で来てる」 ピアノの私は客に横向きで気づかなかったが、ならばとベーシストにコード進行のメモを書いた。 "Rock-A-By Yo…

友遠方より来たるー2

一昨日「銀座スウィング」にやはり遠来の方々、友と呼ぶにはおこがましいが、私の兄と福井県芦原中同窓生の皆さん。 昨年は福井に集まったが、首都圏に住む方もいらして今回は東京でジャズをということに、7歳違いで皆さん私の子供時代をご記憶されている。…

友遠方より来たる

昨夜も大盛況だった銀座スウィング、ニューカレドニアからのお客様。2011年、東北大震災のチャリティー企画で北村英治カルテットを呼んでくれたミシェルさん(北村さん左)。多分4~5年ぶりの来日と再会。お連れの女性ゾエさん(北村さん右)はNカレドニアで生…

えち鉄20周年

画像はえちぜん鉄道HPより転載。毎月の上京では家から車10分余りでこのローカル線利用で福井駅へ。 今年開業20周年だが、それ以前は私の子供時分「京福電車」として親しんだ。 23年前の暮れ、北村英治カルテットで三重県松阪市のコンサート終え、打…

今のところ

来月は末日まで入院手術と自宅療養でお休み、12月3日あわら市波松のコンサートからスタート予定だが、その前日に地元イベント出演問い合わせがあった。 いきなり2日連続への不安から、申し訳なくもお断りさせて頂いた。 仕事を断る無念さは若い頃から今…

こつこつ

来月9日から末日は前立腺手術でお休みを頂くので、それまでにやっておく自宅仕事をこつこつ。 生徒さんの譜面をパソコン入力、別の作業に移ろうと保存、のはずが、何故か保存しないクリック、瞬間でこつこつなかったことに・・・急いては事をし損じた。 コ…

人と人の

現在レッスンに伺う地域名ごとにチーム分けして呼んでいる。 そのひとつ勝山チームが来春に単独発表会を企画、それに刺激された三国+あわら合同での企画発足、今月スタートしたばかりの松岡チームに話すと「じゃ、こちらも」と早々に盛り上がっている。 東…

楽器ロマン

以前、二胡共演で「葡萄熟了」(プータオシューラ)という曲を演奏したことがある。 新疆ウイグル自治区の伝統曲が元だそうで、メロディーに中央アジアの味わいがあった。 それに比べて二胡曲「草原情歌」や「賽馬」(サイマー)などは日本民謡と共通する親…

気になるBGM

妻と買い物で訪れる店舗で耳にするBGM、雰囲気作り目的と思うが中には首をひねることも。 ある地元農産物販売店、客の大半は高齢者で店員は中高年女性だがJポップばかりで時にギンギンのロック風も、個人的には風景と音楽にギャップを感じる。 他とちょ…

ブギウギ

一昨日昨日とレッスン、ある生徒さんがブギウギを弾けないかと、今、朝の連ドラのテーマからのご興味とのこと。 ブギウギは例えばルンバとかボサノバとかと言うリズムの名称で、特定の曲というのがあってないようなものだが、元々ピアノ音楽として発展した。…

方言と外国語

方言には標準語になくカナ表記も出来ない発音がある。 その一つ「鼻孔開放発音」、口を閉じ息を口蓋にぶつけるように鼻に抜く、発音記号、/-tn/、/-dn/。 標準語「~してしまった」の福井県嶺北方言「~しツんた」「しトゥんた」、このカナ部分が鼻孔開放発…

馴染みと理由付け

12月3日波松小ソロコンサートで中学1年生トリオ「さんぽぽ」と共演、今回新アレンジ「G線上のアリア」 10年ほど前にベースとのデュオで1度だけ演奏、以後機会があればやりたかったことと、この曲がバッハ作曲のキリスト教音楽でクリスマスに因んで。…

カバーアレンジ

昨日ブログの続きになるが、60年代にザ・ベンチャーズでヒットした「木の葉の子守歌」"Lullaby Of The Leaves"、「急がば回れ」"Walk Don't Run"など、オリジナルはジャズだった。 他に「十番街の殺人」の作曲は30年代のリチャード・ロジャーズ、同作曲…

木の葉の子守歌

昨夜20時前に福井市へ、雨ポツリで「シライハウス」へ、店でピアノ前のマイクセットしていると来店したお客様「あぁ、ひどい雨や」 ライブ開始時刻20:30、ベースの今井雪央さんは別の場所に出演で間に合わず1回目はソロ。 ”Lullaby Of The Leaves”「…

灯火明るい

福井市の老舗ジャズライブ「シライハウス」11月1日、創業者の白井淳夫さんから畑 春美さんが受け継いで1年の記念3デイズライブ。 2021年が明けて東京からUターン決意した時点で、地元ジャズ関連と言えばライブ「シライハウス」とそのオーナーであ…

笑えぬジョーク

先日神戸でご一緒させて頂いたトロンボーン奏者デニス・ウイルソンさん、とても穏やかな人柄。 有名なカウント・ベイシー楽団在籍、アレンジャーや音楽監督としてミュージカルを手がけ、現在ミシガン大学講師で時折来日される。 北村英治さんが以前渡米の折…

今月中に

8日の神戸からの戻りに地元ローカル電車乗り換え3分猛ダッシュで腰にきた。 9日地元イベント出演、10日も回復しないまま東京へ出たが、かえって歩いたのが功を奏し銀座「スウィング」到着した頃には緩和。 北村英治さん、神戸3日間で疲れるどころか活…

腰に願いを・本日東京

昨日ブログに書かなかったこと。 一昨日夕刻に新神戸駅~京都乗り換え福井駅20:06着、ローカル線えち鉄乗り換え3分間でこれ逃すと次は30分待ち、猛ダッシュ! 少々重い荷物を持ってえち鉄改札通過し残り1分、エスカレーター、なんと無情の点検中停…

神戸から本日地元

神戸ジャズストリート、6日、北野プラザ六甲荘にて前夜祭(写真上)、ピアニスト秋満義孝さん(94歳)と久々の再会、お元気でなにより。 7日~8日と市内各会場で本番。 北村英治さん、94歳半にして変わらずお元気、アメリカから来日中のトロンボーン…

本日神戸へ

本日神戸に行き、ジャズストリート前夜祭、明日明後日と本番、この3日間の天気は晴れの予報で気温も快適そうだ。 このジャズフェス開始間もない40年ほど前に初出演、市民祭りの大盛況だった。 その後バブル崩壊など時代の波を乗り越え、私は断続的に出演…

明日から神戸

年内スケジュール更新、来月の前立腺手術で活動休止に伴い、12月の仕事関連の準備を今月中に済ませることに追われている。 コロナ災禍中に完治した指の関節痛も少々ぶり返し、こちらも来月中の改善を願う。 本日レッスンの資料作りなどぼちぼちやって、明…

10月ー12月スケジュール

10月 6金 神戸ジャズストリート前夜祭 7土 神戸ジャズストリート 8日 神戸ジャズストリート 9月 木部ふれあい祭り 坂井市 10火 銀座スウィング 東京 14土 シライハウス 福井市 25水 銀座スウィング 29日 河合公民館ジャズ講座 11月 1水 シ…

小さな手

来週9日月曜は祝日で、自宅地域の木部地区イベントにソロ出演予定。 そこで小学生の子供たちと共演2曲、三味線がメインで鍵盤ハーモニカとリコーダーに打楽器少々。 曲は「村祭り」、そして「日本の四季メドレー」、さくらさくら / 花~たなばたさま~紅葉…

初秋の朝

10月に入って急に気温と湿度が下がり朝夕に肌寒さすら感じる。 永平寺町松岡のカフェ「芭里音」(バリノン)、新たなレッスン会場として昨日からスタート。 先日ブログに書いた来年予定「同じ月に同じ会場2回公演」の件、問題解決に向かっている。 私のう…

今週

本日は新たなレッスン会場、永平寺町松岡のカフェ「芭里音(バリノン)」に伺う。 このお店が月曜定休なので午後からスタート出来るが、仕事現役世代が多く夕刻以降に集中する。 今週前半は連日レッスンで後半は神戸ジャズストリート、6日(金)前夜祭、7…

子供を見守る

あわら市波松は街から離れた小さな集落、少子化で休校となった小学校での初ソロコンサートが昨年暮れ、好評頂き今春と夏の定期開催となった。 企画担当は元教職に従事されていた坂井先生で、地元の子供たちに良い音楽を体験させたいとの情熱に応え、今春に小…