2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争体験のお話しー2-

先日(6月23日)のブログに、北村英治さんと慶應時代の同窓生、那須さんのお二人から伺った戦時体験の続き。 太平洋戦争当時、お二人は慶應義塾商工部に通う多感な中学生。 世の労働力不足から、学生も授業中止となり「学徒動員」によって様々な勤労奉仕…

年齢差60歳

昨日、千葉県勝浦市「ラグタイム」、北村英治カルテット・スペシャルライブ。 住まいが近いことでベースの山口雄三さんの車に便乗して向かった。 東京湾海面下を横断するアクアラインで房総半島に出て、片道2時間半余りの距離。 ライブ開始で北村さん、いつ…

3日間3世代

昨日、横浜「バーバーバー」出演。 ジャズヴォーカル西村協さんリーダー。ベース山口雄三さん、ドラム原田俊太郎さん。 50~60分ステージ3回。頭にトリオ演奏2曲(約13~4分)の後に協さん登場。 リクエストなど歌いっぱなし、パワフルで素晴らしい…

若さ溢れる

梅雨らしい日が続く。昨日は、青山「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」に、若手の方々とのセッション。 AYUKOさんは20代で元気一杯、少々荒削りな部分もあるが、その人柄か「若いってのはこのくらい元気で良い」と好感を持って伴奏。 ホットなヴォー…

シャボン玉飛んだ

昨日、「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブルタク」掛け持ち、ソロでピアノ演奏と弾き語り。 「割烹」での2ステージ目は満席、お客様は若い方に中高年もちらほら。 トークしつつ「酒とバラの日々」を遅めのスイングで弾き語ったら、この系列店では珍しくリク…

ステージトーク

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)、ゲストはクラリネット鈴木直樹さん。 直樹くんは体調を壊しひとつきほどの療養を経て、復帰第一日目だった。 本人は「ちゃんとした演奏でなくて申し訳ない」と何度も言っていたが、全…

あくまでも好意

昨日、水森亜土+トリオ月例ライブで、上野「アリエス」に早めに入ると、既に女性のお客様お一人。 私「いらっしゃいませ」と挨拶すると、「あ、初めてなので、早めに来てしまいました。楽しみにしてます」と。 ドラムの八城君が来て楽器セット始めると、亜…

戦争体験のお話し

昨日、神奈川県三浦市の油壷に行った。車で片道2時間20分ほど。 指定の入り口は少々分かり難かったが、事前に調べた地図でばっちり。 ある高齢者施設にて、北村英治さんとデュオでコンサートに出演。 この施設に入居されている北村さんの中学同級生のご縁…

地図を描く

先日、1年ほど前に伺った仕事に行った。 初めての時はグーグルのストリートビューで目視確認して行ったので、まるで来たことがあるように「あ、この店、この看板」とデジャヴ感覚を味わいながら到着。 今回も覚えていると思い地図など確認せずに行ったら、…

懐メロとスタンダード

8月の定例デュオライブでは「60年代スタンダード」がテーマ。 1960年代にヒットした洋楽で、今もスタンダードとして親しまれる曲を特集する。 「スタンダードナンバー」というのは、時代(世代)を超えて共有できる楽曲のことと解釈している。 例えば…

ミスで休み

スケジュールミスで昨日から3日間の休み。 昨年から抑えられていたある地方の仕事が、今年1月と6月のどちらかと言われていて1月に決定しで既に終えた。 通常、決定するまでの予定には「仮」と付けておくが、なんと「仮」を消した状態で、そのままにした…

先輩

昨日、あるプライベートな会に出演。 ベースの根市タカオさんをリーダーに、ヴォーカルの鈴木史子さんと。 お二人とも私よりもお年は上、根市さんは御年80歳の大ベテランである。 お二人との共演はかなり久々であるが、変わらずお元気であり音楽的にも素晴…

ソロピアノ

昨日は梅雨らしい天候で、池袋「ばがぼんど」ソロ弾き語り出演。 弾き語りといっても、ピアノ演奏のみもあれば歌も、その割合は時々で決めてない。 ピアノは低音から高音まで音域は幅広く、オーケストラ曲も表現できる楽器を活かしたいと、駆け出し時分から…

突然ベテラン

先日ライブのステージで、北村英治さんがゲストのテナーサックス右近茂氏に「いくつなった?」と聞き、「52歳になりました」と答えると、「あ、若いねえ」 右近氏「はあ・・・」。 右近氏としては、年齢的に若者ではないから「はい」と言い難い、しかし北…

演奏家の引き出し

昨日、お昼前に銀座へ、レギュラー出演させて頂いている「俺の」シリーズ懇親会。 ランチを頂きながら、様々に意見交換など。 終えて移動し、「夏生れの仲間たち」リハーサル。 毎夏恒例のクラシックとジャズのコラボ、これで何回目か?お互いの気心も知れて…

クラリネット三昧のコンサート

昨日、東京都多摩市の「パルテノン多摩・小ホール」にて、「第二回クラリネットのたのしみ」コンサートに、北村英治さんとデュオで出演。 日本クラリネット協会によるコンサートで、過去10回以上クラシック中心に開催されてきたが、昨年からジャンルにこだ…

これ使える

昨日、四谷三丁目ダイヤモンドクラブにて、定例デュオライブ、ベース酒井一郎さんと。 過ぎた昔を偲ぶ曲を集めて、究極(9曲)の「今は昔」特集。 1.酒とバラの日々 2.アズタイムゴーズバイ 3.谷間に灯ともし頃 4.昔は良かったね 5.アナスタシア …

本日定例「今は昔」

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット+右近茂TS。 このブログに毎回同じフレーズを書いてしまうが、北村さん、トークも演奏も淀みなく見事、そのお元気さの素晴らしい事。 さて、本日は定例デュオライブ、過ぎた昔の良き日々をテーマに「今は昔」特…

銀座の昔

昨日、「俺の割烹」・「俺のフレンチ・タブル・タク」掛け持ちソロ弾き語り。 夕方4時から「割烹」、ピアノを囲むカウンターには私に近い世代の方がずらり。 「アマポーラ」「虹の彼方に」「酒とバラの日々」など、曲名を告げただけで軽く拍手、曲の解説に…

思い出の当り外れ

昨日ブログの続きになるが、 旧知のドラマー原田俊太郎氏が、夫婦で行ったイタリヤ旅行の話し。 あるレストランに入るとギターの弾き語りがいて、「本場のカンツォーネが聴けるって期待した」のだそうだ。 離れたテーブルに日本人とおぼしき若い女性客二人が…

演奏家苦楽

昨日、銀座「俺のフレンチTOYKO」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 店舗のあるビルは表通りに面しているが、この1本裏通りのビルに控室がある。 2回目ステージを終えてトリオで夕食をとり、控室に戻ったらビルの谷間に美しい夕焼け…

喫茶店

一昨日出演した「カフェ・クレール」はその名の通り喫茶店で、全くアルコールを出さぬわけでもないが基本的にはコーヒーと軽食の店で、以前はこういう店を「純喫茶」とも呼んだ。 喫茶店という言葉から連想するのは、世代的にどうしても昭和のイメージ。 全…

ついこないだ

昨日、足立区西新井「カフェ・クレール」29周年記念ライブ 水森亜土+トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)+ダンサー(うさぎ)。 私がこのライブに始めて伺ったのは10年余り前、北村英治さんとデュオ出演だった。 それがきっかけでマスターが私と亜土さん…

面白音楽体験談

一昨日の豊田市で北村英治ジャズコンサートの企画に協力してくれたのが、元NHK音楽プロデューサーの矢島敦美さんだ。 北村さんとは旧知の仲で、私が以前お会いした時はあいさつ程度だったが、今回コンサートの前後に伺ったお話しは実に興味深かった。 か…

豊田市

昨日、ベースの山口雄三さん、ドラムの八城邦義さんと共に新幹線で名古屋駅で下車、迎えの車に乗り換え。 高速道路を走り豊田市(とよたし)に入ると自動車工場がデーンと、この街に来たことを感じさせてくれる。 豊田市駅の前にある「豊田市コンサートホー…

ご納得頂く

昨日、池袋「ばがぼんど」、 シャンソンも好きだと言うお客様から「シャンソンとジャズの違いって何ですか?」と質問。 うーん、演奏家としては演奏形態などの違いを頭に浮かべてしまうが、それでは一般的な理解は難しいと思い 「一言で言えばフランスとアメ…

アル・ジョルスン

先日テレビで米映画「ロンググッドバイ」を観た。 公開当時、レイモンドチャンドラー作のハードボイルド小説を大胆に変えた脚色が好評だったそうだ。私は原作を読んでいないのでその違いの妙は分からないが、かなり楽しめた映画だった。 映画の冒頭、エリオ…

時代を経ても

昨日、大塚「ウエルカムバック」、永生元伸(Bjo)&スピリッツ・オブ・ディキシー定例ライブ。 先月26日の当ブログに「谷間に灯ともし頃」のことを書いた折、永生さんからメールで、私のライブで是非その歌をと嬉しいお願いを受けた。 永生さんがバンジョー…

銀座9丁目

昨日、銀座「俺のやきとり 銀座9丁目」、トリオで出演するのはかなり久々だったが、演奏と弾き語りを多くのお客様が熱心に楽しんでくれて拍手、実に気分よく終えた。 店名には「銀座9丁目」とあるが、実は銀座は8丁目までしかない。 私が子供時代の人気歌…

祖母と料理

昨日は休みで、家内も次男も出ていたので夕飯にラム(仔羊)ステーキを食した。スーパーの安売りにしては美味かった。 羊は家族で私以外食べないし、好物というほどでもなくごくたまだが、子供の頃に祖母が料理してくれたことを思い出して懐かしい。 祖母は…