クラリネット三昧のコンサート

昨日、東京都多摩市の「パルテノン多摩・小ホール」にて、「第二回クラリネットのたのしみ」コンサートに、北村英治さんとデュオで出演。

日本クラリネット協会によるコンサートで、過去10回以上クラシック中心に開催されてきたが、昨年からジャンルにこだわらずという趣旨にリニューアルしたとのこと。

午後1時からクラシックその他多数出演者。北村さんはトリで、出演時間の1時間前に入り、なのでリハーサルなし。
更に私の歌は予定になかったが、北村さん「せっかくだから高浜の歌も入れたいなあ」と、急遽マイクをセットしてもらい、音響チェックもなくぶっつけ本番。

いつものことだが、最初の曲だけ決めて後は、北村さんがトークをしつつ、「ローズルーム」「枯葉」「その手はないよ」などなど。
約30分のステージをあっという間に終えたが、拍手鳴りやまず、アンコール、またアンコール、「メモリーズオブユー」で終演。
ピアノとクラリネットはとんど生音、マイクもばっちり、大変心地良い音響で、北村さんも私も、「もう少し演奏していたかったね」と。

さて、本日はお昼前に銀座へ出て、日頃お世話になっている「俺の」シリーズのランチ親睦会、午後は移動して「夏生れの仲間たち」リハーサル。