2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストの出演

11月も今日で終わり、そして「俺のフレンチ銀座コリドー街」のライブも本日の出演をもって終わりとなる。 「俺の」シリーズでライブ第一号店で、社長との縁があってこの店でお会いしたのが2012年の暮れ、翌年からレギュラー出演を頂いた。 その後ステ…

とりあえず1曲

昨日は雨で寒く、短い秋にさようならという感じ、銀座は控えめなイルミネーションがきれい。写真は銀座二丁目交差点のブルガリ前。 「俺のフレンチ東京」に、ベース俵山昌之さん、ドラム藤井学さん、共に50代で腕の確かな演奏家とのトリオで出演。 17:…

超快速でも枯れず

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲストクラリネット熊倉未佐子さん。 ワンステージ目のラストはおきまりの「チャイナタウン」。 ステージ終了までの時間を考えて、各ソロが2コーラスだったり1コー…

実は

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。 団体さんで賑わいお帰りになると、カウンターにご常連を残してラストステージ。 お客の声「〇〇カメラのCM音楽って、古い讃美歌かなんかですって」 「え、そうなの!」の会話を耳にして私、「これでしょ」と「リパブリ…

部活でマーチ

中学に入学した時、全員部活をやりなさいとのことで、ブラスバンドを選び、トロンボーンが一人足らないからと担当することになった。 今の学生吹奏楽ではポップスからジャズまで多様な楽曲を演奏するが、当時はほとんど行進曲ばかり、私はというとクラシック…

温暖大阪

一昨日、北村英治グループ、私、ベース山口雄三さん、クラリネット谷口英治さん、そしてドラマーは今回仕事の都合でレギュラーの八城さんに替わって山下暢彦さん、寒い雨の東京駅から新幹線に乗車。 途中から天候は晴れ、新大阪駅に降りた途端全員「わ、あっ…

とりこ

昨日はとても寒く終日雨、横浜「バーバーバー」に出演。 ドラム八城邦義さんのリーダーで、ベースは江上友彦さん、ヴォーカル池の本和美さん。 数日後に誕生日を迎える池の本さん「バースデーライブ」で、多くのお客様が花を持って来店。 歌の前にトリオ演奏…

プリズナーオブラブ

昨日ブログに書いた「愛のとりこ」"Prisoner Of Love"、ジャズ小唄だが演奏されることも聴くことも稀。 20代後半の頃、レスター・ヤングとテディ・ウイルソンの共演アルバム"PRESS AND TEDDY"に収録されていて気に入った。 レスター・ヤングはスイング全盛…

ここだけの言い訳

昨日は池袋「ばがぼんど」にソロ出演。少々の寝不足と急な冷え込みで、ちょっとしんどかった。 早い時間からご常連のUさんが来店、先日行った軽井沢の紅葉スポット「雲場池」を教えてくれた方で、軽井沢にオノヨーコさんの別荘があるという話しを伺った。 私…

前向きな言葉に

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」にソロ出演、セッティングの際にベテランシェフに伺った話。 知人の農家2軒が先日の台風被害を受け廃業、跡継ぎもなく年齢的に再起はあきらめざるを得なかったそうだ。 この店の食材としても十分確保できない野菜も、それ…

銀座にて

4日前に伺った豊島区の公民館「ひろば高松」さんから写真を送ってくれた。 毎年呼んで頂くことと、お越しの中からクリスマスライブにお越し下さる方がいらっしゃることはありがたい。 数年前、やはりここにお越しの方が来てくれたが、その際、「私のような…

青山通り

昨日、「俺のフレンチ・イタリアン青山」に、ベースの西川てるまささんとデュオでランチから夜まで出演。 快晴の日曜日、表通りの人でも多かったが店も満席の盛況。 少しアップテンポの「A列車で行こう」で軽快にスタートすると、お客様がステージに注目し拍…

ほのぼの気分で

「ブルーレディーに赤いバラ」"Red roses for a blue lady"は、その昔ポピュラーソングとして親しまれた曲。 どちらかと言うと演奏よりも歌われることが多いが、北村英治さんも演奏していて、私はごくたまにソロピアノで弾く。 昨朝、ふと思いついたアレンジ…

お元気交換会

昨日、豊島区の公民館「ひろば高松・オータムジャズコンサート・」にソロ出演。 池袋駅で地下鉄に乗り換えて「要町」駅から住宅地を10分ほど歩く。 毎秋呼んで頂いているが最初に伺ったのは7年前、狭い路地に昭和を感じる「〇〇荘」というアパートもあり…

嬉し懐かし

昨日、銀座「スイング」で、北村英治さんライブだった。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにテナーサックス右近茂さん。 いつもと変わらず、北村さんのお元気で素晴らしいクラリネットと、名人メンバー諸氏の演奏にお客様も私自身も大いに楽…

定番・定義

クリスマスライブ用に定番曲を3曲ほどのメドレーにアレンジ中。 もっと多くの定番曲をメドレーにアレンジしていたのは、もう30年以上前。 時代と共に徐々に定番曲の存在も薄れてきたように感じる。 私が言う定番曲というのは、「ホワイトクリスマス」「赤…

休まず行進

昨日、明日のブログはお休みと書いたが休まず更新。 休むと書いた理由は、大腸がん検診で陽性となって昨日が内視鏡検査日だった。 4年前にも腸内ポリープ5m~6mが2つばかり、切除して1泊入院した。 幸い悪性ではなかったが、今回また。 1泊入院の用…

何故か青空

昨日、テレビCMで「私の青空」"My blue heaven"の歌を耳にした。 家で用事しながら聴こえて来たので画面はじっくり見ておらず、何の宣伝かは不明だが。 昨年から今年の頭も2~3社のCMで使われており、その内のひとつは仲間の演奏家、白石幸司さんのク…

思いつきバッチリ

昨日、快晴に恵まれて都心では天皇即位パレードの祝賀ムードに包まれたが、私は「新宿トラッドジャズフェスティバル」二日目に出演。 「G's Bar」は毎年伺うお店で、若手クラリネット奏者、熊倉未佐子さん、私とベース小林真人さんのセッション。 20代後半…

新宿トラッドジャズフェス2日目

昨日は快晴の下「新宿トラッドジャズフェスティバル」1日目。 このジャズフェスで4~5年前にご一緒したベテラン男性歌手、松永ヨシオさんと「太陽は燃えているか」「慕情」他ポピュラー名曲揃い、気分良く伴奏。 1時間ほどの空き時間ありでコーヒー店に…

新宿トラッドジャズフェス1日目

本日と明日「新宿トラッドジャズフェスティバル」に出演。 トラッドジャズとは、ラグタイム、ディキシーランド、スイングなど20世紀初頭のスタイルを指す言葉。 ではあるが、私としてはラグタイム、ディキシーなどを特に色濃くトラッドと感じている。 こう…

ミスティー

昨日、横浜「バーバーバー」に北村英治スーパーカルテットで出演、隅の隅まで満席。 ワンステージ目にリクエストで「ミスティー」。 かなり久々に演奏するが、かなり以前はリクエストが多い曲のひとつだった。 米映画「恐怖のメロディー」(1971年)、ク…

懐かしの通販

テレビでサム・テーラーのCDセット「魅惑のテナーサックス」の通販CMをやっている。 アメリカのサックス演奏家で、テナー特有の太い音色と節回しでジャズから昭和歌謡までのレコードや8トラック(カーオーディオなどに使用した磁気テープ)が大人気だった。…

軽井沢紅葉

ちょうど一年前、ライブによくお越し下さるUさんから軽井沢の紅葉スポットを教えて頂いた。 連休明けの昨日、日帰り旅で行ってきた。 快晴で関越高速も順調、午前11時過ぎに旧軽井沢に到着、お気に入りのベーカリーレストラン「さわむら」で早目のランチ。…

ぼちぼちおさらい

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。 3連休最終日で通りも人が少なく落ち着いた風景。 現在「俺の」フレンチ系店舗でテレビドラマ「グランメゾン東京」とのコラボで、ドラマに登場する料理が味わえる。 ステージからもひとことコメントを…

バイバイは横浜

昨日は朝から横浜へ、「俺のフレンチ横浜」に出演。 店舗入りは11時半、マイクセッティングや当日のバースデー予約確認など諸々の準備。 若いスタッフ女子「今日もバイバイやりますか?」と。 「ラストにやりますよ」と答えると、笑顔で「あれ、好きなんで…

10分リハーサル

一昨日、大阪、堺市の「フェニーチェ・サカイ」小ホールにて、北村英治スーパーカルテットのコンサート。 つい2週間前にもオープン記念コンサートに出演したばかりで、勝手知ったる施設内。 リハーサルと言ってもマイクチェックのみだが、楽器はオール生、…

再び堺市へ

雨の多かった10月も終わりになって、やっと秋晴れの穏やかな陽気になったと思った昨日、沖縄の首里城火事焼失のニュース。 台風被害も連日報道される中にあって更に心痛む。 今年春もフランスのノートルダム寺院火災があったばかり、世界遺産の相次ぐ消失…

11月ー12月 スケジュール

11月 1金 フェニーチェ堺 北村英治コンサート 大阪 堺市 3日 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 ランチ:ソロ 午後~夜:西川てるまさB 4月 俺のフレンチ銀座コリドー街 銀座 ソロ 7木 バーバーバー 横浜 北村英治4 9土 新宿トラッドジャズ 10日 新宿トラ…