2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を届ける

一昨日の銀座「スウィング」北村英治さんライブ、相変わらず超満席の大盛況で長年のご常連ですら「このところ予約取るのが大変」 ゲストは熊倉未佐子さん、宮脇 淳さん、若手クラリネットお二人で本寸法のスイングジャズを見事に演奏。 ジャズクラリネットと…

時代を超え

本日は福井駅から米原で新幹線に乗り換えて東京へ、これが来年3月に北陸新幹線福井開業後は芦原温泉駅から金沢経由で逆まわりとなる。 これまで直通だった関西方面は敦賀駅乗り換えとなり地域交通も新たな時代を、というような話は報道に任せて、私は各地順…

ガン治療

昨年坂井市の健診で前立腺異常が見つかり、大きな病院で検査の結果ガンの診断。 今年に入り投薬治療を続け、異常だった数値は下がり転移の可能性ほぼゼロ、現在何ら自覚症状なく元気に活動している。 このままで良いとすら思うが、リスク削除で年内に前立腺…

焦る汗る

来春、偶然別の筋からのコンサート依頼が同じ月で同じ会場となってしまった。 会場は福井新聞社内「風の森ホール」、随分以前にその新聞社より4月19日の依頼、その後調律師協会主催で4月4日に。 今年の手帳末ページにメモしたがうっかり、これが数十席…

コーラス

指導する女性4名コーラスのクリスマス曲の新アレンジは対位法、つまり一人一人別の動きで歌う、私も参加した5声。 バロック音楽でよくある手法で、主旋律(その歌のメロディー)と別の動きが複数同時進行することでカラフルな音のマジックを演出・・・を目…

大盛況の夜

急に秋めいた風となった昨夜、福井市「シライハウス」、ライブスタート時から満席、ベース今井雪央さんとデュオでかなり久々の"The More I See You"他ジャズ小唄何曲か。 2回目以降、白井淳夫さん(AS)、武田幸夫さん(TS)、TAK(Dr)のクインテット編成…

永平寺町

昨日、来月から新たなレッスン会場としてスタートする、永平寺町松岡のカフェ「芭里音」(バリノン)を訪ねた。→HP 2011年に東京から来演した時と変わらぬ素敵な店内、オーナーさんも変わらず久々の再会。 永平寺は有名な古刹で、子供時分の遠足以来こ…

再現と表現

先日書いたザ・ベンチャーズ、少年期の私も耳コピーで何曲か弾けてギター初歩的レベルでマネ出来る音楽と思っていた。 ところが最近の動画サイトで、よく聴くと実はのテクニック、レコーディングサウンドの隠れた工夫などの分析解説に目からうろこぼろぼろ。…

生徒増える

昨日福井市にてランチミーティング、来年4月4日、日本調律師協会中部支部による主催コンサート、会場は福井新聞社「風の森ホール」 ピアノ調律師さんお二人との会話で、お一人は勝木清一さん。 2年前Uターン直後からお名前は耳にし、演奏に伺うカフェや…

地元にて

昨夜はカフェ「サジ・スペース」(坂井市三国町)でレッスン。 こちらの生徒さん数名、来月から新たにレッスン開始するカフェ「芭里音(バリノン)」(永平寺町松岡)に移動。 移動理由は生徒さんが通う距離が近くなるからだが、三国のお仲間と離れる寂しさ…

音楽熱の記憶

私の音楽熱の記憶は60年余り前から始まる。 ビートルズのデビューアルバムを兄が買ってきたが、私はベンチャーズに熱中した。 1965年、日本中でベンチャーズ影響による空前のエレキブーム、来日公演とライブアルバムが拍車をかけた。 人気沸騰の66年…

郷里の暮らし

福井に帰郷して知ったことだが、地図上範囲が明確に示されない地域名が存在する。 田んぼで隔たる集落を幾つか統合した地域名称として歴史は古く、明治時代となって市町村区分、その後の合併など経て現在も残る。 なので現在の町境をまたぐ地域名がUターン…

レッスン拡張

レッスン生徒が増え続け、三国カフェは夜の時間帯で二日に分けているが15名で満員、生徒さんの紹介で会場を増やすことに。 永平寺町松岡のカフェ「芭里音」(バリノン)で、以前福井市の友人紹介でライブ出演したことがある。 忘れもしない2011年3月…

小学生コラボ

一昨日に続いて昨日も地元の小学生コラボ練習に伺った。 学校でなく児童館の活動で子供たち自由な気分、低学年生は集中難しく指導の先生大声出しっぱなし。 それでも「村祭り」はほぼ完成に近く感心。 「日本の四季メドレー」(さくらさくら~花~たなばたさ…

また未知との遭遇

10日から続く連日仕事、演奏にストレスとてないが11日の福井ー横浜ー息子宅の移動はちょっときつかった。 昨日午前中、レッスンに伺うあわら市のキューピー薬局でマッサージを受け疲れをほぐしてもらった。 少し元気回復して午後、近所のコミセンで小学…

4連日終了

10日発表会、11日横浜、12日銀座、そして昨朝東京から福井に戻り「北ノ庄クラシックス」、武田幸夫カルテット(武田幸夫TS、武田悟B、池端外雄Dr)共演ライブ。 リハーサルでは今回初アレンジもあり、簡易な譜面は用紙したがドラムパターンなど口…

サポート

昨日福井を出て新幹線を新横浜で下車し関内へ、久々の「バーバーバー」出演。 北村さん変わらず演奏は見事ながらステージ選曲は全て私、以前は必ず各曲エピソードもお話になったが、最近減ったので「この曲といえば、こういう話がありましたよね」ときっかけ…

発表会終えて横浜・東京

昨日は天候に恵まれ「金津創作の森」高浜和英ジャズレッスン発表会。 午前9:40頃会場に着くと、既に生徒さんと音響さん、そして「ふくいスイング倶楽部」倉内さんは受付準備に追われていた。 ベーシスト今井雪央さん、ドラマーTAKさん到着、サウンド…

発表会本番

ジャズピアニストとして長い私も演奏における多少のミスはあるが、それもアドリブに取り込む、時に明らかなミスも人間的でライブの魅力とされるのがジャズ。 ではあるが、本日発表会に出演する皆さんはミスがないことを願っていることだろう。 生徒さんお一…

いよいよ明日

昨日、東京の北村さんマネージャーからの仕事関連メール冒頭「雨で出かけるのは控えています」、台風13号の影響だろう。 福井の天候は穏やかで明日いよいよ発表会、出演生徒の期待と緊張いかばかりか。 本番開始したら生徒とゲストお二人のステージとなり…

9月ー10月スケジュール

9月 10日 レッスン発表会 金津創作の森 13:00 11月 バーバーバー 北村英治4 横浜 12火 銀座スウィング 北村英治4他 13水 北ノ庄クラシックス 武田幸夫4 福井市 17日 北横地表児の米研修会館 ソロ 丸岡町 23土 シライハウス 24日 河合…

予想大幅超え

いつも4時台に起きてゆっくりブログ更新するが、今朝は曇りのせいか起きたのが6時で急いでしまう。 仕事でもないのに急ぐことはないが、朝のルーティンとして寝坊した感あり。 明後日に迫った発表会の出演者数23名、当初お客様はご家族友人で50人程度…

地方に暮らす

昨日は勝山市のレッスンで発表会に向けた準備は全て終わり、お客様の予約受付は当日まで継続。 2年前7月に帰郷してまもなく、地元情報誌の取材依頼があり「ご自宅の近くでピアノがあるカフェがあったら」との希望で、当時唯一知っていた三国町「サジ・スペ…

曲エピソード

本日はレッスンで勝山市へ、恐竜博物館で有名な街で今年リニューアルオープン、来年の北陸新幹線開通に向けてだろう。 2024年3月16日に敦賀まで開通、毎月の上京が継続していたら東京まで乗り換えなし、冬の雪リスクもぐんと減る。 昨日ブログに書い…

主催と監督

昨日、福井市のテナーサックス奏者、武田幸夫さんに13日共演する譜面をお送りした。 2年前にUターン直後に最初に声をかけてくれ「北ノ庄クラシックス」初出演。 このライブが毎月開催で常に満席と知って驚いた、かなり以前から別の会場で地道にお客を増や…

リハ順調終了

昨日、福井市河合公民館ホールをお借りして、発表会リハーサル。 午前中からゲストの今井さん(B)、TAK(Dr)さん楽器セット、音響も準備、13:30から各チーム毎に順次。 ほとんど皆さん仕上がっているが、ベースとドラムとのアンサンブルで要点のみ…

本日リハーサル

本日は福井市の河合公民館をお借りして発表会リハーサル。 お昼前からゲストのベース今井雪央さん、ドラムTAKさんを迎え準備、午後は生徒各チーム毎に進め休憩とりながら夕方まで。 お隣の石川県からも足を運ばれる生徒さんもいらして、皆さんそれなりの…

助言役

一昨日は東京、銀座「スウィング」北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)、ゲスト中川喜弘TP、中川英二郎Tb。 北村さん、曲間トークで最近お忘れになることも増えて私がきっかけの一言。 「古い十字架」"Old ragged cross"のリクエスト、名俳優との…