2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

今年は戦争勃発やコロナ制限緩和など多々あったが、私としては昨年福井Uターン後に支援チーム誕生し新たな活動が芽吹き、その枝葉を伸ばした1年だった。 そのチームが描いた夢「北村英治カルテットを地元に呼びたい」、レギュラーピアニストとして毎月上京…

2月ー3月スケジュール

2月 12日 河合公民館レッスン 14火 レッスン あわら市 15水 銀座スウィング 北村英治他 20月 レッスン 勝山市 21火 レッスン 三国町 22水 レッスン 三国町 2ホットホットジャズコンサート 福井県県民ホール 白井淳夫他 28火 銀座スウィング …

仕事納め

一昨日、福井駅から特急「しらさぎ」乗車、米原で新幹線に乗り換え東京へ。 銀座「スウィング」北村英治さんライブに出演。 山口雄三Bさん、八城邦義Drさん、私のレギュラーにゲストはクラリネットお二人、谷口英治さん、鈴木直樹さん。 年内ラストとあっ…

本日銀座スウィング

昨年のUターン以来、福井駅の新幹線工事で壁に覆われている内部が気になっていたが、昨日ローカルニュースで初公開中継を見た。 まだ券売機や改札設置されておらぬ構内から階段を上がりホームの映像に興奮。 10年余り前の東京時代、毎年12月に富山、金…

遠距離移動

明日は銀座「スウィング」出演で上京、先日の雪も解けてひとつ不安材料は減り、順調運行への願いと演奏への期待感。 先日会った同級生「毎月東京と往復は大変やろ」、遠距離仕事への気遣い頂いたが移動の疲れはない。 演奏家としての旅が増えたの20代後半…

絵に描いた餅

昨日、福井市河合公民館にて月例「ジャズ講座」年末スペシャル、ジャズの話とクリスマスソングのミニライブをお送りした。 地元での講座、レッスン、ライブは全て仕事納めとなり、後は28日の銀座「スウィング」のみ。 これまでの人生におけるターニングポ…

コーラス熟す

一昨日の積雪が一夜にして解けて驚いた、吹雪の運転は恐怖の初体験だったが、地元の方は過去の記録的豪雪に比べたら大したことはないと。 昨日、福井市河合公民館でヴォーカルレッスン、個人指導を終えた後は全員でコーラス練習。 来年2月26日の「ほっと…

吹雪と温情

昨日我が家付近は暴風と雪、夜「シライハウス」出演どうする、ケーブルテレビ取材の最終予定もありなんとか行かないと。 昨年夏に帰郷して初めての冬は雪少なく、雪道初心者として募る不安から最寄り駅「西長田」から電車で福井駅まで行くことにした。 夕5…

暴風

昨日ケーブルテレビ収録レポで「さかいケーブルテレビ」「福井ケーブルテレビ」の違いを理解しないままに書いてしまったが同じ会社なのだそうで、放送エリアも県の一部とのこと、帰郷1年半にして知らないことがまだまだある。 話しも演奏も楽しかったので多…

楽しい収録

昨日、地元ケーブルテレビ「楽語」の番組収録。 内容は様々なジャンルで活動する人を招いでインタビュー、音楽関連だと実演あり。 進行役は女性ヴォーカルデュオ、ナナ・イロさん、ピアノを始めた幼少期からジャズに興味を持ち上京、現在までを語った。 私の…

ケーブルテレビ

本日、住まう地域のさかいケーブルテレビ(SCTV)収録がある。 様々なジャンルで活動する人を紹介する「楽語」というインタビュー番組で、地元で活動する女性ヴォーカルデュオ、ナナ・イロさんが進行役。 お話を頂いたのは夏頃だったか、何か所かのライ…

反応

昨日ブログに「磯部コミセンに200名以上のお客様」と書いたことに、「高浜さんの地元人気は凄いですね」とメールを頂いたが、そうではない。 私以外にも音楽グループ出演あり、このコミセンを本拠地とする地元合唱団も、そのご家族関連での盛況。 それで…

初雪

昨日は小雨ながら強風の荒天、家から車20分ほどの坂井氏丸岡町「磯部コミュニティーセンター」へ、クリスマスコンサート出演で音響チェック終えて2階の控室へ。 窓の外は雪に変わっていた、今冬は初。 広い部屋で一人お弁当を頂いて(美味しかった)、本…

マイアミ由来

昨日ブログの「マイアミビーチルンバ」因縁話を知りたいとメール頂いた。 1990年代に東京から福井でのコンサートに来演し「シライハウス」打ち上げで白井さんが余興的に「マイアミ~」演奏、エンディングのアレンジが私とピッタリ合って互いに歓喜。 周…

シライハウス熱い

昨日、福井市「シライハウス」出演、ベースは井出匠さんに、ドラムの寺島さん。 20:30~私の選曲のみで[「あなたと夜と音楽と」"It had to be you" 他、珍しい曲で"Just a gigolo"など小唄ばかり。 21:30~元オーナー白井淳夫さんが参加しセッショ…

本日シライハウス

本日は福井市ジャズライブ「シライハウス」に出演、ベースは初共演の方。 このお店の演奏にと作り始めたコードメモ帳、200曲を目標にルーズリーフのバインダーに1ページ2曲づつ書き進みようやく80曲目、まだ半分にも達しない。 若い頃からこういう簡…

西宮より戻る

昨日、西宮市は晴れ、ホテルを迎えの車で出て10分余り「兵庫県立芸術文化センター」楽屋口へ。 北村英治カルテットコンサート、毎年のことで慣れた楽屋に荷物を置いてステージでリハーサル、私の歌と北村さんのトークのみマイク、楽器はオール生の音響抜群…

西宮にて

昨日、福井駅を10分遅れで発車した特急サンダーバードで新大阪駅で下車し、北村英治カルテット一行と合流。 手配の車で兵庫県西宮へ、毎年来ているが未だ地理がよく分かっていない。 到着したホテル、部屋の窓からすぐ甲子園球場が見える。 本日はここから…

本日西宮へ

毎年師走恒例の兵庫県立芸術文化センター「北村英治カルテット・コンサート」、明日の本番に向けて本日移動。 これまで大阪市内で前泊して翌朝手配の車で西宮の会場へ向かったが、今回何故か新大阪から迎えの車で西宮に直接移動して宿泊。 昨年は東京での仕…

手探り

年明けの来月22日に富山県高岡市でコンサート出演、企画は現地在住ベーシスト岡本勝之さん。 東京時代に富山県に行く仕事で地元知人の紹介で初共演、以来長いお付き合い。 昨年夏に福井Uターン直後にライブ企画を幾つか頂き、福井でのベーシストの当てが…

サンライズと言えば

サン昨日のブログタイトルを「サンライズ」にして思い出した話。 10年程前、北村英治さんとデュオコンサートで北海道のとある小さな町へ、ホテルに到着し主催者さんがチェックインしてくれ、部屋に入る間もなく会場へ。 リハーサルから夜コンサート終えて…

サンライズ

昨日ブログに書いた曲「世界は日の出を待っている」’The world is waiting for the sunrise’ 長いタイトルなので仲間内では「日の出」「サンライズ」と言っている。 モダンジャズでは先ず取り上げないが、ディキシーランド、スウィングではよく演奏される。 …

地元ケーブルテレビ

昨日月例レッスンで勝山市へ、かなり山を上がった所で有名な「恐竜博物館」、県内最大のスキー場施設がある。 レッスン終えて毎回次回の日程を決めるが、1月、2月は雪の状況次第、かなり積もる地域なので余程少なければということで。 今月後半に地元ケー…

冬に入る

福井は急に冷え込んで、空は灰色の雲が流れ一瞬青空が見えたかと思えばざっと雨、刻々と変化する北陸の冬となった。 昨日はピアノレッスン2か所、お昼はあわら市、一旦帰宅し夜は三国町へ。 昨年秋スタートした頃は初心者向けに「オールオブミー」「ミステ…

歩む

50代から将来的な帰郷予定ありつつ東京で仕事が続いて65歳、コロナきっかけで昨年7月福井Uターン。 いわば強制リセットでの「今だ!」引越しで活動の目途も何もなかったが、気が付けば毎日なにかと忙しく過ぎることがありがたい。 地元に対して失礼な…

歴史探訪

昨日、東京より来客あり福井観光案内、我が家から名勝東尋坊は近いが以前訪れたとのことで「朝倉氏遺跡」へ。 福井駅付近を通過して20分足らず、生憎の小雨交じりの天候で観光客は少なかったが駐車場に県外ナンバーも何台か。 復元家屋散策の後は今年10…

音楽室クリスマスライブ

昨日、あわら市波松(ないまつ)の旧小学校音楽室「クリスマスライブ」 前日からスタッフと地区の子供たちが飾りつけなどしてくれたそうだ。 朝9時半に到着すると揃いのベストを着たスタッフさんが忙しそう、会場は音響の村崎さんがセットしてくれ、ピアノ…

本日音楽室ライブ

住まい近くから遠く望む白山連邦は白く輝き、福井Uターン2度目となる冬を迎えて昨日、車タイヤを冬用に交換。 東京時代全く経験ないことだったが義兄の世話で昨年と同じ専門店へ、交換を待つ間にライン連絡、『ライブ会場の準備中です』と写真入り。 あわ…

12月ー1月スケジュール

12月 4日 なみまちクリスマスライブ 予約満席、キャンセル席お問合せ下さい 6火 レッスン 三国 7水 レッスン 昼 あわら市 / 夜 三国 8木 レッスン 勝山市 14水 兵庫県立芸術文化センター 北村英治コンサート 16金 シライハウス 福井市 20:30~ 18…

明日クリスマスライブ

明日は旧波松(ないまつ)小学校クリスマスライブ。 東京時代も毎年恒例で銀座「シグナス」クリスマスライブ継続してきた。 若手から還暦頃までの12月は多忙で全国各地へ足を運んだ、そういった予定が春から夏に入り始めるので「シグナス」予定も早く仮押…