2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

催促して下さい

昨日、松岡町「芭里音」(バリノン)レッスン、11月発表会に向けた曲決めもぼちぼち。 ぼちぼちと言っても月いちレッスンあと5回、現在仕上がりに近い曲を保険として確保し、これからの練習曲と比較し最終選曲とする。 ピアノ生徒さんお一人お一人にオリ…

郷里の縁

二胡チェン・ミンさんのオフィスと福井の「さかいスイング倶楽部」が連絡を交わし、9月公演に向けた準備が進む。 私の住まう坂井市と隣接するあわら市は中国の紹興市と姉妹都市だが、今回こちらの関連は特になかった。 あわら市で18歳まで育って東京に出…

列車3本

昨朝、家を出て芦原温泉駅へ行き新幹線「つるぎ」乗車、初の敦賀乗り換えは少々混んだが(下写真)スムーズ。 特急「しらさぎ」に乗り換え米原へ、以前上京で毎月乗車していたから懐かしかった。 米原から新幹線「ひかり」乗り換え名古屋へ。 北村英治カルテ…

初の敦賀乗り換え

昨日の続き、高校時代に友人から「外国のラジオ放送が聴ける」と教えられ「北京放送」(日本語放送)を知った。 福井は日本海側で鮮明に受信、政治思想プロパガンダだったが何の理解力もなく、ただ「変った国だなぁ」と興味を持った。 当時発表されてまもな…

さかいスイング倶楽部

昨日ブログに書いた二胡奏者チェン・ミンさん福井公演プロジェクトは「さかいスイング倶楽部」として、私の支援チーム「ふくいスイング倶楽部」に新たなメンバー参加して発足。 チーム名の「さかい」は今回のコンサート会場と我家が坂井市、新参加メンバーも…

プロジェクト始動

一昨日、横浜「バーバーバー」北村英治カルテット出演、満席の盛況。 ヴォーカルのキャロル山崎さんが立ち寄ってくれ飛び入り参加、「二人でお茶を」"Tea For Two"を私とデュエットで。 以前、このカルテットのゲスト歌手として参加する機会多く、客船「にっ…

横浜へ

昨日、銀座スウィング、北村英治さんライブ。 ゲストはギター宮の上貴昭さん、久々の共演。 演奏スタイルはモダンながら、そんな枠など越えて北村さんお気に入りで、共演歴は私より長い。 私も旧知の仲、ギターの自由奔放なアドリブに刺激受け、ピアノに歌に…

東京へ

本日から北村英治カルテット2日間、先ずは今宵「銀座スウィング」 ゲスト・ギタリスト宮ノ上貴昭さんで久々の共演、旧知の仲で東京時代は住まいも近かった。 明日は「横浜バーバーバー」にカルテットのみで出演。 北陸新幹線開業で、それまで福井駅発から家…

クラシック演奏会

昨日お客としてクラシック演奏会に伺った。 福井ハーモニーホール小ホールで清水八州男さん指揮によるオーケストラ、第一部はモーツアルト作品など、第二部はフランスの作曲家小品集。 メンバーの皆さんは地元出身の方だと思う、現在東京の音大に学ぶピアニ…

若き夢

昨夜、福井市「シライハウス」出演、富山からヴォカールの古里あゆさんが来店、このお店も馴染みとかでぶらり遊びに、飛び入りセッション。 ご常連の拍手と歓声の熱い夜。 カウンターのお若い男性をママが「高浜さん目がけてお越しになったそうですよ」と紹…

白紙にスケッチ

昨日、9月に二胡奏者チェン・ミンさんの福井(三国)公演企画メンバー、二胡奏者の小林寛明さんとふくいスイング倶楽部とでお会いした。 私は単に交流目的のつもりだったが、結局打ち合わせとなり有意義なひとときとなった。 コンサート前日のワークショッ…

三国レッスンラスト

三国のカフェ「サジ・スペース」でのレッスンは昨夜最後となり、来月から新たな場所で継続。 レッスンは毎月2連日、一昨日と昨日に分けて記念写真。 卒業写真の気分もあるが、都合で早くお帰りになった方は合成掲載せず失礼します。 お花を持つママさんと笑…

三国レッスンラスト・イブ

昨日はダブルレッスンで朝はあわら市、そして夜は三国カフェ「サジ・スペース」での最後の2日間となる。 お店の事情により来月から場所が変るので、昨日、生徒代表者がお礼の花束をお送りした。 ブログに幾度か書いたが、この「サジ・スペース」との縁は福…

連休終えて

昨日妻と息子と乗せてお昼前に出てランチを食べ福井駅前へ。 新幹線開業で新たに開業した高層ビル、1fに入ってると物産販売と奥はフードコートで賑わっていた。 そこを出て駅へ向かうと息子は周辺景色の変貌に驚いていた。 彼の記憶にある風景は20年以上…

休み本日まで

連休で来ていた息子も本日午後の新幹線で戻り、私の連休も終わり。 明日はあわらと三国ダブルレッスン、秋の発表会に向けて曲決めなど新たにスタートする。 昨年秋に初めて大きな会場で発表会を開催したが、今年は生徒も増えて各曲アレンジも工夫したい。 私…

世間並みに連休

東京時代はゴールデンウィークと言えば仕事が当たり前だった。 若手時分は渋滞の高速で近県イベント、50代後半は都心仕事が多くなり、普段と逆に電車は空いて銀座は観光客ばかり。 長年それが当たり前だったがコロナから一変、福井Uターン以後は世間並み…

永平寺

息子が帰省、東京で生まれたが子供時分から毎年福井に帰省していたので、戻る感覚はあるようだ。 昨日快晴、息子が「永平寺は子供時分行った記憶はあるが改めて行ってみたい」、私も妻もかなり以前の記憶しかない。 到着手前で駐車場渋滞が少しあり車を停め…

ピアノとパソコン

3~4月多忙からようやくヒマになり、遅れているピアノレッスン生徒の譜面作りに勤しんでいる。 お一人お一人に違うアレンジで違うアドリブで譜面を作る、実に手間がかかることをやっているのは分かっているが、それを喜んでレッスンを続ける生徒さんがいる…

彩雲追月2

昨日の続きで、中国曲「彩雲追月」が日本の戦時歌謡「南の花嫁さん」とほぼ同じメロディーに謎を感じたが、とにかく気に入って二胡共演アレンジを始めた。 オリジナルにある中間部をカットして構わないかと、チェン・ミンさんと父様に問い合わせすると「自由…

彩雲追月1

昨日の続きになる、1997年にあるプロデューサーによる二胡チェン・ミンさんのコンサートを2回終えて、共演はそこまでと思っていた。 ところがチェン・ミンさんから「今後個人的にライブを、出来れば毎月やって行きたい」と申し出があった。 日本に来て…