2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の仕事納め

昨日、大晦日イブは横浜、高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で「俺のフレンチYOKOHAMA」に出演。 相変わらずの盛況でスタート、年の瀬らしく小さなお子様連れもいらした。 お店から頼まれたバースデー、ステージから「どちらのテーブルでしょうか?」…

三人三様

今年もあとわずかとなった昨日、都心に向かう電車も空いていた。 銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ゲスト、白石幸司さんがクラリネットとテナーサックス、鈴木直樹さんはクラリネットとソプラノサックス、それぞれ曲によって持ち替えで彩りを添えた…

時代とジャズ

仕事納めとなった方も多かろうが、本日は銀座で北村英治さんのライブ。 ゲストに、白石幸司さんと鈴木直樹さんを迎えたトリプルクラリネット。 ゲストお二人は40~50代で中堅というところか。 ジャズ演奏者でサックスやトランペットに比べると、クラリネ…

心折れることなく

昨日、銀座「俺のやきとり」/「俺のイタリアンJAZZ」、ヴォーカル愛田美樹さんと掛け持ち出演。 愛田さんとはこのシリーズ店で何回目かの共演で、ハモれる歌を入れながらのステージ。 「ティーフォートゥー」「フライミートゥザムーン」「ブルームーン」など…

定例大盛り上がり

昨日、四谷三丁目ダイヤモンド倶楽部にで「定例デュオライブ・2015総集編」。 小さなジャズバーに超満席の御予約、チーフの宮本さんが、お客様が手狭で不快な思いをしないよう絶妙な席の配置をしてくれてスタート。 ベースの酒井一郎さんとデュオで、今…

稀に無理難題

先日、日帰りした金沢も雪とてなく暖か、クリスマスも寒さ知らずで過ぎた。 暖冬だ。 今年も残すところ5日となった本日は、年内ラストの定例デュオライブ。 偶数月定例となって10年を過ぎ、毎回の第一部は「究極(9曲)の特集」、テーマに因んだ9曲で、…

イヴ横浜

昨日クリスマスイヴは横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ヴォーカルちゅうまけいこさん、ベース小美濃悠太さんと出演。 リハーサルで「サンタが町にやって来る」「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」などを軽くハモる。 午後3時50分からの初回ステージ…

日帰り快適金沢

昨日、単身で朝9:20東京発の北陸新幹線で金沢へ。 案外空いていて、大宮を過ぎてうとうと、気が付くと長野駅を出るところで、「次は富山」の放送に「えっ、もう!」。 11:53金沢駅着。迎えの方の車に乗って20分ほどで野々市(ののいち)へ。 大型書店…

金沢日帰り

昨日は冬至にしては暖かい日だった。 さて本日は金沢日帰りで、 毎年このシーズンに伺う大型書店チェーン「明文堂」のソロライブ。 昨年は富山市と金沢市、それぞれ日帰りだった。 東京駅から上越新幹線で越後湯沢で特急に乗り換え、豪雪地帯の十日町を通っ…

忘年会ムード

昨日は月曜にも関わらず、夜の銀座はたくさんの人で賑わって年末らしさを感じた。 「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブル・タク」掛け持ち、クラリネット宮崎佳彦くんとデュオで出演。 演奏前に私が持参したクリスマスソングを軽くリハーサル。 「割烹」のライ…

年齢幅

昨日、皇居近くの竹橋にある「如水会館」にて、グロ-バルフォー・クリスマスディナーショー。 グローバルフォーは、今年80歳になられた高橋伸寿(たかはし しん)さんと、お年の近い、木津ジョージさん、由起真さん、そして故人となられた、井上良さんの…

やはりクリスマスソング

若手の頃は高度経済成長の時代で、師走は当然のようにクリスマスソングを連日演奏し、お客様が楽しんでくれることに喜びを感じていた。 バブル崩壊など経て看板に「クリスマス」が付くライブやディナーショーも減り、世間全体が大人しくなった感もあり、私た…

めいっぱいクリスマス

一昨日、「俺の」シリーズ店ソロ出演で、長年やらなかったクリスマスもの「フロスティー・ザ・スノーマン」を入れてみた。 あまりお耳馴染みではないだろうと思いつつやってみたら、若いお客様が皆さん楽しそうに聴いてくれた。 ならばと「ママがサンタにキ…

衣装

昨日、「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブル・タク」掛け持ち、ソロ出演。 今夏の「夏生れの仲間たち」に向けて買った白いジャケット、クリスマスでも使えると思っていたので、このところ諸処で着ている。 衣装専門店で購入したので、軽くて演奏も楽だ。 家内…

ほぼ満席

昨日、池袋「ばがぼんど」、今年ラストの出演。 お店のご常連で親しいUさんが来店し、「26日のライブはまだ席あったらお願いします」と、ご予約を頂いた。お蔭で”ほぼ”満席となった。 四谷三丁目「ダイヤモンド倶楽部」で2か月おき定例のこのライブは、…

この時期に

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さん月例ライブ。 レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)に加えて、ローズマリーダンサーズ(宮澤マユ、瀧山うさぎ)の参加は、お客様への亜土さんのクリスマスプレゼント。 いつも通りトリオ演奏でスタートして3…

東京歴史探訪

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」にソロ出演。 ご常連さんのお一人、来店するなり「そば屋に行かずにこっちに来た」との言葉に店主&歌手の影山ミキさんと私、笑って返した。 これは、昨日12月14日が「赤穂浪士討ち入りの日」で、浪士が討ち入り前夜に…

女性の頷き

昨日、横浜「俺のフレンチ YOKOHAMA」。 午後1時40分からソロを一回、その後、ドラマーのジーン重村さん、ベーシストの菊田茂伸さんが合流して、4時前からトリオで演奏。 このお二人「俺の」シリーズで度々共演。ジーンさんのドラムは音量バランスが大変…

貸本屋の思い出

今月に入ってすぐ、漫画家の水木しげるさんの訃報に接して思い出す昭和の風景。 小学生時分に兄についてよく「貸本屋」に行った。 昭和30年代はどの町にもあったと思うが、低料金で本を貸出す店で、子供向けの漫画本や大人向けの雑誌なども置いていた。 家…

大阪から銀座へ

10日朝、北村さん一行と別れて私は単身大阪に居残り。 地元に住むいとこ夫婦が企画してくれたソロライブで、谷町五丁目のジャズライブバー「グラバー邸」へ。 大阪は、北村さん関連で行くことしかない私にとってサッカーで言うアウェイだが、音楽好きのい…

西ノ宮コンサート

昨日、北村英治スーパーカルテット(私、山口雄三B、八城邦義Dr)で、兵庫県西ノ宮市へ。 毎年この時期に伺う兵庫県芸術文化センターでのコンサート。 大変音響の良いホールで、北村さんのトーク、私の歌以外、楽器はすべてマイクなしの生。 満席のお客様に…

個性

昨日、上野「アリエス」、水森亜土+トリオの月例ライブ、師走らしく初回から満席の盛況。 スタートはいつもトリオ演奏の「カムズラブ」だが、シーズンものということで「ウインターワンダーランド」。 亜土さんも「メリカリキマカ」を歌った。 このタイトル…

言葉のルーツ

昨日のブログに、中国語で「福井県」「福建省」の発音を間違えた話を書いたが、この二つの地には歴史的関係がある。 福井県の名刹永平寺の開祖道元禅師が、中国で修行したのが現在の福建省だった。 鎌倉時代に京都に生まれた道元さんは仏門に入り、20代前…

言葉混乱

先週の金曜、横浜での仕事終了後に、私の車に亜土さんと愛知県豊橋市からお越しのご友人をお乗せして中華街に寄るべく向かった。 車中の会話で、豊橋市の方のイントネーションは標準語ながら語尾に「~だに」と方言が混じる。 「中華街でお土産買おうと思う…

トリオのクリスマスライブ終了

快晴と暖かさに恵まれた昨日午後、高浜和英トリオ・クリスマスライブ。 銀座「シグナス」に正午頃、メンバー(酒井一郎Bass、八城邦義Drums)集合、軽くリハーサル。 午後1時半、御予約のお客様で満席で開演。 第一部 ウインターワンダーランド デイバイデイ…

横浜黄昏

昨日、横浜。「港が見える丘公園」「外人墓地」のすぐ近くにある、ホテル・ポートヒル横浜で、昨年に続く「水森亜土ディナーショー」 亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)、そして、ローズマリーダンサーズ(宮澤マユ、瀧山うさぎ)。 夕方…

東京北へ南へ

昨日は車で、我家から一路北上して埼玉県川越市へ。 向かう道すがら、川越街道の信号待ちで冬の木々をパチリ。 川越東武ホテルにて、がん治療研究者の総会に北村英治さんとデュオで出演。 この会に呼んで頂いたのは、会長さんが、長く北村さんのファンという…

季節感

新聞記事に温暖化の影響による紅葉の遅れがあった。 過去に比べると各地2週間以上も遅いそうだ。 家内の実家は福井県の名刹永平寺に上がる山の途中にあって、晩秋に周囲が色づくのは美しい。 そこから日本海に至る平野の温泉町で私は育った。 家の近くは水…

シーズン到来

昨日、大塚「ウエルカムバック」で、バンジョー奏者 永生元伸さん率いるS.O.Dの定例ライブ。 レギュラーメンバ-、私と木村パンダ(B)氏、小森信明(TP) 、市川勉慶(TB)の面々。 このグループの定例ライブとして年内最後、ということで永生さんの選曲はクリ…

師走に入って

昨日、銀座「エムズ」ソロ、ご常連さんが楽しんでくれた。 いよいよ師走となって今年もあと僅かとなった。 20代の半ば頃から、毎年大晦日は仕事で年越しだった。 ここ5年ほど前からか仕事が入らなくなったが、長年仕事をしてきたせいか年の終わり前に仕事…