日帰り快適金沢

昨日、単身で朝9:20東京発の北陸新幹線で金沢へ。
案外空いていて、大宮を過ぎてうとうと、気が付くと長野駅を出るところで、「次は富山」の放送に「えっ、もう!」。

11:53金沢駅着。迎えの方の車に乗って20分ほどで野々市(ののいち)へ。
大型書店「明文堂」にあるカフェでのクリスマスコンサート。

スタンバイして、午後2時から多くのお客様で席が埋まっていた。
中に、郷里あわら市富山市から友人も。

「フライミートウザムーン」「枯葉」他、クリスマスソングなど、手拍子、アンコールと盛り上がって終演。
イメージ 1

移動して金沢ビーンズ店。ビル全体が豆の形をしていることからの名称。
こちらも、あわら市から子供時代のピアノ恩師もかけつけてくれた。

無事終了して金沢駅へ送ってもらったのが、18:15頃。
土産売り場で駅弁購入。

以前から、北陸3県(富山、石川、福井)の中でも金沢駅は大きい方だったが、新幹線開業で更にデラックスに充実した。

16:51発の新幹線乗車。帰路の車内も空いていて、ゆったり気分でお弁当タイム。

「大友楼・利家御膳」という、加賀の前田利家公に因んだデザインで、二段重ねで箸も箱入り、¥1050円にしてはちょっと豪華。
さすが老舗料亭の弁当だけあって、どの品も良い味わい。
イメージ 2


定刻の21:19到に東京駅着。

昨年まで同じ仕事で金沢日帰りは、早朝に出て、帰りは東京駅着が夜11時過ぎ、帰宅は0時を過ぎた。
時代の進歩のありがたさをつくづくと感じる。


さて、クリスマスイブの本日は俺のフレンチYOKOHAMA」。
ヴォーカルちゅうまけいこさん、ベース小美濃悠太さんと出演。

今日もめいっぱいクリスマス・・・かどうかはヴォーカリスト任せの選曲なので、ま、とにかく張り切って、いざ横浜へ。

補足情報
北陸新幹線「かがやき」はグランクラスでなくとも各席に電源あり、スマホなど充電可能。
金沢駅到着時、ホームドアがあいてから車両ドアが開くのに少し時間がかかりました。
帰りは18:51「かがやき」、新幹線ホームでは弁当が買えないと教えられ、改札入る前に買いました。
長野駅富山駅はトンネル連続、なのにワイファイ整備なくメールなど不便なのが難点。