イヴ横浜

昨日クリスマスイヴは横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ヴォーカルちゅうまけいこさん、ベース小美濃悠太さんと出演。

リハーサルで「サンタが町にやって来る」「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」などを軽くハモる。

午後3時50分からの初回ステージは満席。
ピアノとベースのデュオで「ウインターワンダーランド」をお送りして、ちゅうまけいこさんと「サンタが町に~」。

ピアノ前のお若いカップル「クリスマスらしくていいね」という言葉に俄然張り切る。

2回目ステージ、3回目とずっと満席状態で、6時頃の休憩でいつものコンビニにコーヒーを買いに。


店頭で男性スタッフが「クリスマスケーキ如何ですかー!」。
ビル1階で入口が狭く、いつもは出る人を待って入るがやけにスムーズ。
入ると店内にお客がいない。

「ホットコーヒーのS」と注文して、「お客さんいないねえ」と言うと、女性スタッフ、
「そうなんですよ。昨日は結構いらしたんですけど、イヴはだめですねえ」

横浜出演で毎回コーヒーを買うので、私の顔を覚えているのか、ステージ衣装のせいかスタッフさん、「飲食店は混んでますよね?」と。
私「まあ、そうだねえ」と話す間も客は私一人。

目と鼻の先でもそれぞれ違うもんだ。
あの後、ケーキ、少しは売れたかな?

イヴの夜はディナータイムに集中するようで、夜10時頃のラストステージには空席も多くなった。

本日は仕事が入らなかったので、横浜で今年のクリスマス演奏は終了。

昨年もクリスマスシーズンに「俺の」シリーズに出演していたが、何の違いか、今年は過去になく若いお客様が喜んでくれる反応に、ピアノ演奏&歌、両方の喜びと充実感が感じられた。

クリスマスソング譜面を仕舞うのが惜しい気もするが、来年まで錆びないように気をつけて、また来年はいっそうと思っている。

さて、本日は休養充電しつつも、明日の定例デュオライブ最終チェック。

今年ラストの定例「究極(9曲)の特集・2015年総集編」、ベースの酒井一郎氏と
予約超満席となって、張り切っている。