2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年大晦日

「世界は日の出を待っている」”The world is waiting for the sunrise”は、カナダの音楽家アーネスト・サイツが1919年に発表した曲。 歌詞 ♪世界は日の出を待っている、バラのつぼみは露に濡れ、空飛ぶツグミはつがいが呼びかける、私の心も君を呼んでい…

誇りと自信

昨日ブログにコンビニや飲食店の正月休み賛同と書いて横浜へ、「俺のフレンチ横浜」にランチから夜までの出演。 ステージ中のトークもあるので、店長さんに年内から年明けの営業を聞くと「休みなしで正月も営業しますよ」、しっかりした言葉の響きに仕事への…

風情濃淡

コンビニや飲食チェーンが正月休みになるという世の動きに、私は賛同している。 昔はどこの商店も休みが当たり前だったが、いつしかどこも営業するようになって街風景に正月風情が薄くなっていた。 そういう私はと言えば若手の頃から、大晦日は大抵どこかの…

ワンフレーズに色

北村英治さんとの会話に、落語のフレーズがちょくちょく引用される。 ご自身が健康御長寿なことを「因果と丈夫で」とか、差し入れのお菓子を半分に割って食べた私、後を引いて「もう半分」、その後に「この辺でお茶がこわい」と。 その一言に和み、何気ない…

ご長寿社会

昨日、北村英治さんとデュオで名古屋へ。駅に直結したホテルで「長寿科学振興財団」の会へ出演。 人生100歳時代に向けた社会を考えようという団体で、北村さんが機関誌のインタビューを受けたことがきっかけでの出演となった。 大変なご高齢の方ばかりの…

クリスマス終了

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:谷口英治さん、熊倉未佐子さんのクラリネット子弟コンビ。 クリスマスと北村さん年内ラスト出演での超満席。 北村さん、「本日はクリスマスですね。だから…

クリスマス終盤

昨日はクリスマスイブ、東京都心の「俺のグリル&ベーカリー大手町」に高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 さすがに客席は埋まって、カップルと家族連れが目立った。 18:15初回ステージ「そりすべり」からスタートして、「ディズニーメド…

トリオでイブ

毎年ブログに書いているが、クリスマスソング定番曲の多くはジャズ全盛期の米国で生まれている。 若手の演奏家や歌手の中には「ホワイトクリスマス」が映画ということを知らない方もいて、時代を感じる。 1954年作品で私も生まれる前だが、子供時分のこ…

定例2019年末

昨日、定例デュオライブ、ベース酒井一郎さんと、例年12月はクリスマス過ぎにお送りしてきたが、今回スケジュールの都合で初シーズン内。 今年お送りした「究極(9曲)特集」総集編で、毎回違うテーマに因んだ9曲の中から2曲づつ選んで、第一部。 初め…

歌多し

昨日、神奈川県平塚駅前のホテル「グランドホテル神奈中」で、北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)、ディナーショー。 「神奈中」とは「神奈川中央交通」の略で、県内の路線バス会社が経営するホテルとのこと。 リハーサルで選曲のメモに「…

音楽力

昨日、映画「スターウォーーズ / スカイウォーカーの夜明け」を観て来た。 シリーズ第一作は私が20歳そこそこの頃で、以後全シリーズを映画館で観て来たが、今回は完結編、公開初日の人気を予想して事前にネット予約した。 行ってみると前列は空席もあった…

カンペなし

昨日は青山、「俺のフレンチ・イタリアン青山」に、ベース仲石裕介さんと出演。 クリスマスソングなどと、「君住む街で」「エーデルワイス」の弾き語も選曲に加えた。 この2曲、2~3年前にクラシック演奏家との共演ライブで歌を覚えたが、ここしばらく弾…

提案する

北村英治スーパーカルテット(私、山口雄三B、八城邦義Dr)一行、一昨日は大阪に宿泊、昨日午前中に兵庫県西宮市へ移動。 兵庫県立芸術文化センターの毎年恒例コンサートに出演。 今年は「映画音楽」のリクエストあり、北村さんが「君住む街で」「ひまわり」…

大阪‐兵庫

毎年恒例の北村さんコンサートが明日、兵庫県西宮市の県立文化芸術文化センターで。午後の演奏なので大事を取って前日移動が毎年のこと。 宿泊は大阪、会場のある西宮市ではないのは、北村さん単独で毎月大阪に演奏があり、お馴染みのホテルあるのが理由。 …

忘年会

ニュースで聞いた「忘年会スルー」、若い世代に忘年会を嫌って参加しないことが増えているそうだ。 サラリーマン経験のない私も、若手の頃には忘年会があった。 その時々のレギュラーバンドでの集まりや、横のつながりもあった。 先輩格の〇〇さんの忘年会や…

師走の青山風景

昨日午前11時前、地下鉄「表参道」駅から地上に出ると広い歩道は人もまばら、「俺のフレンチ・イタリアン青山」にソロでランチから夜まで長~い一日。 マイクなどセッティングをしていると、お店の電話がなってスタッフさん、「すみません、あいにく本日9…

討ち入り

昨日、電車に乗って座ると隣に私より少し上世代の女性がお二人、会話が耳に入った。 A「赤穂浪士は仇討とはいえ、あれだけの事件で重罪を犯したわけじゃない、でも処刑されなくて切腹だったでしょ、あれって何故か知ってる?」 B「あれは忠義の心を江戸庶…

伝わる喜び

朔日、銀座「スイング」、クラリネットのレジェンド北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:トランペット中川善弘さん、トロンボーン中川英二郎さん。 師走+北村さん人気で超満席、補助椅子まで出る大変な賑わいだった。 私…

1・2・1・2

先日のクリスマスライブにお越しになってくれたお客様から、『とても楽しみました。また来年も』とのメールを何通か。 こうした嬉しい感想は大いに励みになる。 通常のライブ日程は3ヵ月前に決定してゆくが、クリスマスシーズンの特に土日は出演者側から早…

飛入りセッション

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロで年内ラストの出演。 多くのお客様が来店し、クリスマス曲も少し凝り交ぜてピアノ演奏と弾き語りを楽しんでくれた。 中に、アルトサックス奏者がいらして飛び入りでセッションに。 「何やりましょうか?」と聞くと、"All the…

大人の

アナウンサーの木原早苗さんの語りと演奏のコラボ「ミュージックエッセイ」、今年になって活動をお休みしていた。 それを来年再び始動したいとのことで、昨日打ち合わせがあった。 ベースの酒井一郎氏と私のピアノ、木原さん自作のエッセイの朗読、このユニ…

あんこ入り

昨日は横浜「俺のフレンチ横浜」にランチライブのソロ出演。 満席の盛況、店内のクリスマス飾り、バースデーのお客様もいらして、ハッピー充満でのクリスマスソング、とても気分良いステージ。 午後2時半過ぎ、控室にベースの西川さんが来て簡単な打ち合わ…

ライブ盛況

昨日、銀座「シグナス」にて、毎年恒例の「高浜和英トリオ・クリスマスライブ」。 お昼過ぎの銀座は小雨のおしめりもじきに止んで、まずまずのお天気。 トリオで新しいアレンジを少々おさらいして準備完了。午後1時半に続々とお客様がご来店。 クリスマスメ…

本日クリスマスライブ

本日は「高浜和英トリオクリスマスライブ」 天気予報では寒くて雨とのことで残念ではあるが、小雨であることを祈りたい。 この時期のお天気で思い出すのが10年近く前、富山県で午後と夜のソロ演奏だった。 午後、窓の外には雪が舞って「素敵なホワイトクリ…

明日クリスマスライブ

明日に迫ったクリスマスライブの準備は万端、気にかかる天気予報は・・・雨の残念予想、でも、とにかく張り切っております。 昨年のブログにも書いたかと思うが、クリスマスソングは演奏者によって温度差がある。 シーズンものだからやっておこうかという人…

原調で新鮮

昨日、「俺のフレンチ横浜」に、クラリネット谷口英治さんとデュオで出演。 オール譜面なし、選曲のキーを確認するだけ。 曲のキーは、歌の場合は個人的な声の高さに合わせてキーも異なるが、器楽演奏ではおきまりキーでの演奏が多い。 例えば「A列車で行こ…

くすぐり

週末のクリスマスライブ、選曲構成は済んで”面白ネタ”も準備万端。 ネタと言っても音楽にちょっと”くすぐり”を入れた程度で、それでドッと受けようということでもなく、ほっこり楽しんで頂けると思う。 あ、「くすぐり」は落語の言葉でギャグのことです。 音…

ピアノトリオ

ピアノトリオのピアノとベースはヨーロッパ発祥だが、ドラム、特にシンバルはトルコ発祥。 一級品は「ジルジャン」社製、トルコの職人の名に由来するのだそうでアラビア文字風のロゴになっている。 先月26日のブログにも書いたが、古代トルコの軍楽「メフ…

手ごたえと自信

昨日、銀座「俺のフレンチ東京」に、ベース西川てるまささん、ドラム藤井学さんとトリオで出演。 お二人は50代前半、大変安定したリズムで何を演奏しても心地よく、その安心を持ってステージに。 日曜の演奏時間、初回は15:30からスタート、若いお客…

師走に入って

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」、ライブを終了の最終日の出演。 「俺の」シリーズでライブ店第一号だったが、その後続々とオープンした系列店舗に比べると小ぶりで、グランドピアノの周囲はテーブル配置に苦労されていた。 それでも数年の間ライ…