風情濃淡

コンビニや飲食チェーンが正月休みになるという世の動きに、私は賛同している。

昔はどこの商店も休みが当たり前だったが、いつしかどこも営業するようになって街風景に正月風情が薄くなっていた。

 

そういう私はと言えば若手の頃から、大晦日は大抵どこかのホテルなどでカウントダウンイベント、明けて正月はホテル企画の出演、3が日過ぎてやっと仕事納めというのが10年近く前まで続いていた。 

先ほどの賛同意見と矛盾するようだが、ホテルなど限られた場所でその時期ならではの風情を濃く楽しんでもらうことに、プロ演奏家としての喜びを感ていたわけ。

 

最近はそういうイベント仕事も減って正月は休むようになったが、大晦日は変わらず毎年仕事。

と言っても深夜に至るカウントダウンではなく、「俺の」シリーズで一年のシメとなっている。

さて、今年の出演もあと2本、で、本日は「俺のフレンチ横浜」に、ランチはソロで、その後は高浜和英トリオ(酒井一郎B八城、邦義Dr)で夜まで出演します。

 

 12月ー1月(2020年)スケジュール