2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日東京へ

本日は東京へ、銀座「スウィング」北村英治さんライブ出演。 レギュラーの山口雄三(B)さん、ドラム八城邦義(Dr)さん、ゲスト、中川喜弘()Tp)さん、中川英二郎(Tb)さん。 トランペット、クラリネット、トロンボーンの3管編成はディキシーランドの定番スタイ…

皆さんの協力得て

河合公民館の月例ヴォーカルレッスン、昨日は館の都合で別の場所をお借りした。 来月10日の発表会に向けた最終レッスンで、9月3日各所合同リハーサル。 生徒さんお住まいの地域は福井県嶺北各地と隣の石川県、年齢層も幅広く、選曲は私が意図せずこちら…

ツァラストラ

このところ早朝は涼しく、連日5時前後に起床し外に出るととても爽やかな空気。 写真は今朝5:18、家の前から南東方向の田園風景。 一昨日コンサート主催者の千福寺ご住職、高務(たかつかさ)さんは鹿児島出身、大学でジャズベースを始められ、東京のジ…

お寺コンサート

昨日、福井市千福寺りんどうホール「お説教とジャズ」に出演。 午後3時前から演奏開始、私のトリオ(今井雪央B、TAK Dr)で3曲の後、アルトサックス白井淳夫さんとカルテットで、"Speal Low"、”Black Orpheus”他、ジャズスタンダード勢揃い。 私のトリオ…

本日お寺コンサート

今朝は爽やかな風が吹いている、本日は福井市、千福寺りんどうホール「お説教とジャズ」 アルトサックス白井淳夫さん、ベース今井雪央さん、ドラムTAKさんと出演。 このイベントは長年白井さんリーダーで開催。 私は3回目で初回は10年余り前、ベースは福…

白井さんと私

昨夜、福井市「シライハウス」出演、共演はベース北条琢生さん、そして当店創業者でアルト奏者の白井淳夫さん、昔話を伺った。 福井を出られて名古屋でプロ演奏活動、東京の知人から「宮間俊之とニューハード(東京の有名フルバンド)に欠員が出た」との誘い…

ライブ

本日は福井市老舗ジャズバー「シライハウス」出演。 この「老舗ジャズバー」のような営業形態を表す言葉、昨今「ライブ」ひとことだと漠然ととれる気もする。 言葉としての「ライブ」は50年ほど前まで一般化しておらず、それ以前「~喫茶」と呼ばれていた…

Uターン生活

昨夜、三国カフェ「サジ・スペース」にてレッスン、ここは毎月後半の火、水、2日間。 当初18時半開始だったが、火曜は18時に早まり、水曜は仕事終えて遠方から来る生徒さんも多く19時からと1時間差あり。 他にレッスン3ヶ所で合計27名。 多忙だっ…

昨夜、三国カフェ「サジ・スペース」レッスンで初回のお二人。 お一人は地元高校生で「A列車で行こう」、現在吹奏楽部でベース担当しているがクラシックピアノの経験を生かし将来的に部活フューチャーの目標あり。 もうお一人はヴォーカルの若い男性、秋に…

ピアノ

昭和30年代半ば、私は幼稚園の先生からピアノの手ほどきを受け、母が電気オルガンを購入してくれた。 小学校に上がると担任の先生が放課後レッスンをしてくれ、その先生が本物のピアノでの練習を強く勧めたらしい。 庶民の平均月収5万円の時代に18万円…

経験知識

小学生時代はクラシックピアノを学んだが、中1でギターを覚えるとコード進行、メドレー、リズムを自ら奏でることに喜びを感じた。 耳に入る音楽を片っ端から弾くことが面白く、クラシック、ロック、ポピュラー、昭和歌謡、唱歌などなど。 高校時代ジャズに…

やはり大盛況

昨夜、福井市「シライハウス」、20:30~ベース今井雪央さんとデュオ。 手作りのコードブックから選曲、"No Moon At All"演奏、かなり久々に"Walking My Baby Back Home"弾き語りなどスタンダード。 2回目以降は、元オーナーでアルト奏者、白井淳夫さん…

本日シライハウス

2年前帰郷直後生徒~4名でレッスン開始、その後他の地域にも伺うようになり生徒も10名越して昨年初の発表会開催。 会場はカフェ「サジ~」で席数30、生徒一人お客様1~2名限定としたがすぐ定員超え次回は大きな会場でということに。 会場選びの条件…

大女優来店

昨日は台風影響で、いつもの米原乗り換え新幹線アウトで、金沢乗り換え北陸新幹線に切り替え無事東京へ。 銀座スウィング、北村さんと楽屋で談笑していると、お店の方が北村さんにお客様ですと。 来られたのはなんと 「浅丘ルリ子と申します。徹子の部屋拝見…

本日銀座スウィング

台風一過の昨日余波で雨が降ったりやんだり、明けて穏やかな朝を迎えた。 東京時代、40代の方が「台風一家」と覚えた間違いに気づき「暴れん坊一家が通り過ぎたイメージをすり込んでました」 私も笑えない、駆出し時代に覚えた言葉「どうせん」、ホテルや…

お客商売

我家の近場に相次いで2店舗の大型家電量販店がオープン、先日その1店舗に行った。 対応するスタッフは饒舌、制服ネームプレートの名字○○を指さし「この○○価格でぐーんと値引きします!」 いきなり値引きとは私が貧相に見えたのか、○○価格と言われても初対…

ミスタッチ

スマホの入力ミス多い今日この頃。 50代、ガラ系時代「い」なら「あ」行2回連打で入力したが、スマホになって若い人から、「あ」タッチして脇に出る「い」を選ぶ方法を教えてもらった。 これに切り替えてなんだか時代について行ける気になったが、それか…

1割の楽観

2年前、長い東京暮らしからUターンして新たな人生スタート、自然風景の喜びの一方で不安と楽観のせめぎあい。 ここで演奏活動が出来るのかの不安9割、1割の楽観は福井市アルト奏者白井淳夫さんとあわら市のお一人、このお二人の帰郷歓迎、それだけだった…

熱い想い

来月10日の発表会のお客様受付で「ふくいスイング倶楽部」連絡網が賑わい始めた。 主催の私は、生徒とサポート演奏ゲストへの準備完了、あとは当日の細かい段取り。 出演者多数、ゲスト(今井雪央B、TAK Dr)は相手変われど主変わらずの負担大きく、簡単…

三国花火

昨夜、福井では有名な三国花火、我家の近所から鑑賞。 音が1秒ほど遅れる距離で間近に観る感動はないが、凄まじい人混み避けてのんびり。 25年余り前だったか、東京から家族と帰省し午後3時頃から会場の浜に陣取り楽しんだ。 帰路渋滞はあったが、最高ビ…

発表会に向けて

昨日坂井市は猛暑と強風、午前中買い物に出た後はエアコン部屋でレッスン資料制作。 譜面とサンプル音源作成ソフトはフィナーレ、入力し再生し不自然なフレーズを直し、なくても良い音は削除することで難易度低く、弾いて良し聴いて良し。 頭にある音楽を入…

歌い継がれる

昨日、勝山市レッスンで歌とピアノの生徒さん同士で"Love me tender"をやりたいとの希望。個人から共演への広がりは私も嬉しい。 「これはジャズではないのですか?」の質問に、ジャズとして演奏されることは希だがスタンダードに違いなく線引き出来ないと答…

意味明確

昨日あわら市でレッスン、皆さん来月の発表会に向けてよく練習されている。 9月10日(日)13:30~「金津創作の森」、4カ所レッスン生が一堂に会す。 演奏サポートのゲストとしてベース今井雪央さん、ドラムTAKさんを迎えるので、私は歌の生徒以外ピ…

助けをお借りして

一昨日の波松小コンサート、今回もお客様から好評を頂いてほっとしている。 写真のひまわりは幼稚園関係者手作りで見事、毎回地域の方々が協力して頂いて開催。 昨年暮れの初回以後4ヶ月毎の定期開催となった、次回12月3日に決定。 福井帰郷後、東京時代…

夏海とひまわり無事終了

あわら市の波松(ないまつ)小学校は少子化で休校となり、1階はカフェ、他の教室は地域イベントに活用。 音楽室はライブ会場として私も昨年12月と今年4月に出演したが、エアコンがなく夏は無理、と思ったら設置されて昨日「夏海とひまわり」ソロコンサー…

夏海とひまわり

本日、あわら市旧波松小学校にて「夏海とひまわりー終戦とジャズ特集」ソロコンサート。 ゲストはコーラス「スイングローゼズ」で私のレッスン生4名による、結成はお一人がある動画を見たことがきっかけだった。 1996年、舞台「青空のある限り」で私は…

猛暑とコロナ

昨日夫婦で姪の小3娘を連れてディズニー映画を観てランチ、そこまでは楽しいひとときだったが、午後帰宅するとなんだか体がダル重。 先月末の連日連投疲れか猛暑バテか、昨夜ゆっくり休んで今朝は元気回復。 それはいいが、世間はコロナが感染者がまたも増…

8月

一般入場可能な出演のみ掲載 8月 6日 夏海とひまわり あわら市 予約満席 キャンセル問合せ下さい 17木 銀座スウイング 北村英治他 東京 19土 シライハウス 福井市 25金 シライハウス 福井市 27日 ジャズとお説教 千福寺りんどうホール 福井市 31…

雑味

先日の「銀座スウィング」で久々にギターの宮ノ上さんと共演、ギターとピアノは双方コード(和音)が弾ける楽器なので互いに音のぶつかりに気を遣う。 ディキシーのバンジョーやスイングスタイルのギターは、バッキングが4拍均等にコードを弾くが、短く切る…

連結

今月6日、あわら市波松小ソロコンサート「夏海とひまわり / 終戦とジャズ特集」 一見関連ないような二つのフレーズが実は。 この日程が決まったのは前回4月出演を終えた時で、夏に向けて校舎脇にひまわりを植えますのでテーマは「夏海とひまわり」でと依頼…