ツァラストラ

このところ早朝は涼しく、連日5時前後に起床し外に出るととても爽やかな空気。

写真は今朝5:18、家の前から南東方向の田園風景。

 

一昨日コンサート主催者の千福寺ご住職、高務(たかつかさ)さんは鹿児島出身、大学でジャズベースを始められ、東京のジャズクラブでバイトされたほどジャズ好きで、打上げも音楽話で盛り上がる中で目からうろこ。

 

クラシック名曲「ツァラストラはかく語りき」、映画「2001年宇宙の旅」に使われ、ジャズではデオダードの演奏もヒットした。

この「ツァラストラ」はペルシャの古代宗教「ゾロアスター」のドイツ語で、哲学者ニーチェの著作を元に交響曲が書かれ日本でカナ表記された、と、伺って「えー、そうなんですか!」

言われてみれば語源をたどれないこともないが正直全く想像つかなかった。

ドイツがジャーマニー、日本がジャパンなどなど転化の経緯を知らないと理解は難しい言葉は多い。

音楽と宗教知識が深いご住職の話し面白かった。

 

8月-9月スケジュール