2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョルスン物語

私がよく弾き語る「4月の驟雨」”April showers”を最初に歌ったのが、アル・ジョルスン。 今ではアメリカでも知る人が少なくなったそうだが、私が知ったのは20代そこそこの頃で、兄の薦めで読んだイラストレーターの和田誠さんの本だった。 ジャズと往年の…

素朴&のうてんき

昨日書いた「白銀の糸」”Silver thread among the gold”を動画サイトで検索すると、ビーリーボーン楽団からビングクロスビーから、カントリー、ジャズ、ロックンロール、多様な録音を聴くことが出来た。 米国ではかなり広く知られた歌のようだ。 こういう曲…

同曲異詩

同名異曲ならぬ「同曲異詩」、メロディーは同じなのに歌詞もタイトルも違う曲の話。 子供の頃、兄が買った『パット・ブーン ハイスクールの思い出』というLPレコードがあって、その中の"Words"という歌が好きだった。 当時の米国人気歌手で、アレンジもい…

何だっけ?

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、そしてゲストにトロンボーン片岡雄三さん。 リクエストが多かったが、中でも「さつきに寄せて」は北村さんのオリジナル曲。 私が共演開始した時は演奏してらしたので…

青い鳥の教訓

"April Showers"の歌詞、♪4月の大雨に出会っても、それは5月の花を咲かせる恵み、幸せの青い鳥を探し、その歌に耳を傾けて・・・♪、という教訓めいた内容。 ジャズ歌詞によく登場する「青い鳥」は、童話「チルチルとミチル」由来だろうが、内容を忘れてい…

空間と音楽

昨日、家内と吉祥寺でランチ。 お昼時には満席になる店だが、早目に行ったので空いていた。 B.G.Mでクラシックが流れており、前菜のサラダが来た時にチャイコフスキー「花のワルツ」、続いてモーツアルトのピアノソナタ16番。 子供の頃に習った曲で懐か…

ジャズやって下さい

昨日、横浜「俺のフレンチ横浜」、ランチはソロでその後レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。 午前中、開店前に入りステージのセッティングを済ませると、店長さん、「今日は高浜さんのトリオですね、すごく楽しみです」と。 店長昇格前から…

ディズニーもの

来月6日の定例デュオライブ、究極(9曲)の特集「自然」。 過去、様々な特集をやってきた中で天候に関する雨とか霧とかもあったので、それとダブらないようにと思うと難しく、最終的な選曲を考え中。 昨日ブログに書いたディズニーもの「アンダーザシー」…

若い世代にも

私はスタンダードジャズ専門、というと聞こえが良いかもしれないが、20世紀前半から半ばに偏った趣向という方が当たっている。 毎月多くの出演を頂く「俺の」各店舗、お客様の平均世代が平均30~40歳、私の音楽を受け入れてくれていることに常に感謝し…

恵まれて汗

昨日は気温が20℃越して、風がとても強い日だった。 銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」、「俺の割烹」にソロ出演。 祝日時間で、「コリドー」1回目の演奏は15:30から。 さすがの人気店も、この時間は静かで、年配のご夫婦とお見受けするお客様が1…

また引越し

日増しに春を感じる今日この頃、家内が買ってきたチューリップもすこしづつ開いてきた。 「俺の」5月出演予定の連絡が来た。 過去のゴールデンウイークは連日仕事というのが常で、昨年は「俺の」シリーズで埋まったが、今年は連休の真ん中が空いていて、何…

目一杯ジャズライブ

昨日、横浜「バーバーバー」に八城邦義(Dr)トリオにゲストヴォーカル池の本和美さんで出演。 ベーシストは初共演の岸 徹至(きし・てつゆき)さん。 彼の奥様はヴォーカルの高橋奈保子さんで、以前「俺の」シリーズで共演したことがある。 岸さんのベー…

ある時は

本日は横浜、ドラマーの八城邦義さんリーダーライブで出演。 ロックやポップスのバンドは固定メンバーということが多く、ジャズも〇〇トリオ、〇〇カルテットとして固定ということもあるが、セッションメンバーでのライブも多い。 本日の場合は八城さんがお…

卒業シーズン

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にランチから、クラリネットの谷口英治さんと出演。 バースデーの他、「高校卒業祝い」のお客様あり、谷口さんと私の会話。 谷口「今の高校生が喜ぶ曲というのを知らないのですが、どうしましょうか?」 私「昔…

苦い思い出

"Baby Face"は、1926年、作曲ハリー・アクスト、作詞ベニ・デイヴィス、お古い曲。 最初に聴いたのは子供の頃、アメリカンポップスでブライアン・ハイランドの歌。 「ビキニスタイルのお嬢さん」が大ヒットして、それとそっくりなイントロとリズムで「ベ…

ジャズが似合う

昨日書きかけた映画の話。 1957年のフランス映画「死刑台のエレベーター」は、ヌーベルバーグと呼ばれた作品のひとつで、音楽がマイルス・デイヴィスの演奏というのも話題だった。 大会社の社長夫人が不倫相手の男に夫を殺させるが、その男がエレベータ…

見極め

昨日ブログの台北公演を4年前と書いたが、5年前(2014年)の間違えでした。 すみませんでした。 昨日お昼過ぎにテレビをつけたら、映画「死刑台のエレベーター」の前半のシーン、ラストまで観て横浜へ。 「バーバーバー」に北村英治カルテットで出演。…

三世代気も揃い

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにクラリネット熊倉未佐子さん。 北村さん、「気が付けばもうじき90(歳)になります」、お客様拍手、「いえ、拍手もらうことじゃないんですけど。でも、こ…

やっぱり電話

昨日、ブログに書いた金沢の「もっきりや」、ライブのタイトルが"April Showers"となっている。 アル・ジョルスンが歌った曲で、今はほとんど取り上げる人が少なく、私のレパートリーだが、こちらから連絡はしていない。 なのに、よくぞタイトルにしてくれた…

キャッチコピー

来月、北陸でのライブ、富山県在住のベーシスト岡本勝之さんが企画してくれた。 長いおつきあいで私のことをよくご存知なので、今回も全くお任せで以下の予定となった。 4月13日(土) 高岡 SCAT 19:00~ 高浜和英Pf&Vo 岡本勝之B 水林 史Vo 4月1…

同じ曲でも新鮮

昨日朝テレビで、男性二人が、一人はピアノを弾き、もう一人が「二人でお茶を」("Tea for two")のメロディーをハミングするお茶のCMを観た。 「へー、こんな曲を使ってるんだ」と、ちょっと嬉しくなって、銀座へ。 「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ…

珍しい話

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチにソロ出演し、午後からベーシストの西川てるまささんと共演。 初共演かとあいさつしたら、「3、4年前に『俺の』で2回ほど」と言われて、「失礼しました!」とお詫び。 デュオで快適に演奏、お客様にとても楽…

今日もあれ

「俺の」シリーズ店舗の中でも横浜店はお客様のライブ反応が良く、土日祝はランチから夜までの丸一日でも長く感じないのがありがたい。 歌の伴奏以外での出演では、ラストに「バイバイブラックバード」弾き語って、エンディングは手を挙げて「バイ、バイ」と…

通であろうがなかろうが

昨日、池袋「ばがぼんど」 この店のご常連で親しくなったUさん、早い時間からいらしていた。 趣味でチェロやフルートを演奏される方なので、「チェロで演奏するときっと素敵になる曲かと思います」とコメントして、ヴィクターヤングの"Golden earrings"。 ス…

お祝いてんこ盛り

3月に入って雨が多い、菜種梅雨と言うんだそうだ。 昨日の銀座も夜になって雨。 「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」2店舗掛け持ちソロ出演。 「割烹」3回目のステージ。 バースデー祝いというのはよくあるが、なんと、「バースデー&婚礼」1名…

あ、やってみよう

季節は日増しに春に向かっている。 昨日、夜寝る時に使っていた加湿器を洗浄して片づけた。 新曲の練習、と言っても、随分以前に覚えた曲(歌)"I can't believe that you're in love with me"。 最初に覚えたのは20代だったか、ディーン・マーチンのジャ…

またも急に

昨日は休みの予定だったが、お昼過ぎてスマホに電話、「俺の」オフィスからで、「本日のご出演などお願いできますでしょうか?」 大丈夫ですよと答えると、「あー!助かりました!」。 共演者を聞くと、ベース菊田茂伸さん、ドラム秋葉正樹さん、トリオ編成…

音楽映画

連日映画関連の話になってしまうが、少年期に映画館で観たビートルズのドキュメント「レットイットビー」、当時は有名アーティストの動く姿が貴重で、しかもグループ解散噂の渦中、食い入るように観た。 ビル屋上のライブシーンに強い興奮を覚えて、高校時代…

映画の余韻

映画「グリーンブック」の余韻がまだ残る。 最近見た映画の中ではとても心に残る作品だった。 昨日、「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。映画を観てきましたとトークするとお若い女性4人席から「あぁ!」と反応あり。 ピアニストの映画と言えば「愛…

グリーンブックを観た

昨日、映画「グリーンブック」を観た。 平日はいつも空いている映画館も意外と(失礼!)混んでいたのは、アカデミー受賞作品だからか。 1960年代初頭、ニューヨークの黒人有名ピアニストがイタリア系白人男性と、差別の強い南部ツアーに出る。 途中でフ…