今日もあれ

「俺の」シリーズ店舗の中でも横浜店はお客様のライブ反応が良く、土日祝はランチから夜までの丸一日でも長く感じないのがありがたい。

歌の伴奏以外での出演では、ラストに「バイバイブラックバード」弾き語って、エンディングは手を挙げて「バイ、バイ」と、これが店長さんのお気に入りで、「今日も”あれ”期待してます」と言ってくれるのが嬉しい。

このエンディング、以前はレギュラートリオ限定でやっていた。

ラストコーラス歌ってすぐエンディングにいかずベースとドラムで演奏をキープ、ピアノは休んでメンバー紹介とラストコメントを入れて、ワンフレーズ歌って、バイ、バイ、で終わり。

「弾き語り」と言うけれど、ピアノと歌は一つの曲を同時進行するから一人で出来るが、ピアノでリズムとコードをキープしながら関係なく語る(しゃべる)のは難しくやったことがなかった。

ある日ソロ出演の時、店長さん笑顔で「今日も”あれ”お願いします」と、片手はバイバイのサイン、「うーん、まぁ、出来たら・・・」と答えた。

演奏の合間、控室のテーブルをピアノにみたててシャドー弾き語り、いけるかな、もしダメでも一人だしなんとかなるかな、でトライしたら、演奏しながらコメントを言えたので、以後は一人でもやるようになった。

本日「俺のフレンチYOKOHAMA」で、ランチはソロで、その後はベーシスト西川てるまささんとの初共演も楽しみで、”あれ”(バイバイブラックバード)まで。