歌の伴奏以外での出演では、ラストに「バイバイブラックバード」弾き語って、エンディングは手を挙げて「バイ、バイ」と、これが店長さんのお気に入りで、「今日も”あれ”期待してます」と言ってくれるのが嬉しい。
このエンディング、以前はレギュラートリオ限定でやっていた。
ラストコーラス歌ってすぐエンディングにいかずベースとドラムで演奏をキープ、ピアノは休んでメンバー紹介とラストコメントを入れて、ワンフレーズ歌って、バイ、バイ、で終わり。
「弾き語り」と言うけれど、ピアノと歌は一つの曲を同時進行するから一人で出来るが、ピアノでリズムとコードをキープしながら関係なく語る(しゃべる)のは難しくやったことがなかった。
ある日ソロ出演の時、店長さん笑顔で「今日も”あれ”お願いします」と、片手はバイバイのサイン、「うーん、まぁ、出来たら・・・」と答えた。
演奏の合間、控室のテーブルをピアノにみたててシャドー弾き語り、いけるかな、もしダメでも一人だしなんとかなるかな、でトライしたら、演奏しながらコメントを言えたので、以後は一人でもやるようになった。
本日「俺のフレンチYOKOHAMA」で、ランチはソロで、その後はベーシスト西川てるまささんとの初共演も楽しみで、”あれ”(バイバイブラックバード)まで。