通であろうがなかろうが

昨日、池袋「ばがぼんど
この店のご常連で親しくなったUさん、早い時間からいらしていた。

趣味でチェロやフルートを演奏される方なので、「チェロで演奏するときっと素敵になる曲かと思います」とコメントして、ヴィクターヤングの"Golden earrings"。

ステージの後にお話すると、「あの曲は知りませんでしたが良いですね。確か、ヴィクターヤングはヴァイオリニストでしたね」、かなりな音楽通。

スタンダードとして残る曲が多い作曲家で、私も定例ライブで特集したことがある。
米国生まれだが少年期から東欧で音楽を学び、ロシアなどでヴァイオリニストとして活躍し、米国に戻って作曲家となった。

ラストステージになってお客様の引けが早く、マスター「ラストは俺の好きなのやってくれる?」と。

マスター「俺は音楽に詳しくないから、作曲とか曲名とか具体的に言えないんだけどさ、なんか高浜さんのやってる曲が好きなんだよな」
とても嬉しい言葉に私、「ほぼ同世代だからかねぇ」と。

♪「ユー・ビロングトゥ・ミー」「夕陽に赤い帆」「トワイライトタイム」など立て続けに。

音楽通であろうがなかろうが、楽しんでもらえることがありがたく、嬉しい。