2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日銀座スウィング

先日雪で延期になった打ち合わせが昨日、福井市の明新公民館へ伺った。 コンサートの依頼、それも12月と随分先のことながら条件と予定日時も確認。 館長さんのご親戚が私の東京知人の偶然、始めて伺ったと思えぬ気分で会話が弾むとあの人もこの人も私も知…

空腹と集中力

昨年暮れのブログ『母から幼少期オートミールを食べたと聞いたが記憶なく買ってみた』 当初オートミールと牛乳のバランスが一定せず、ドリンク状態かと思えば固めのおじや状態、記憶など戻らずひと袋食べきる前に飽きると思った。 それが徐々に慣れて口に馴…

ジャズ講座盛況

河合公民館"SING / SWING"、ジャズソングを皆で歌うジャズ講座。 2022年3月、この公民館から「参加者を募ってジャズソングを皆で歌う講座をやりませんか」 そんな人が多くいると思えないと言う私に、担当者「ダメ元でやって負担感じるなら中止で良いで…

天の声・・・か?

"You Driving Me Crazy"、以前から曲は知っててやることはなかったが、このところ弾き語りをしようとおさらい。 昨日午前中、この曲と同じコード進行の"Moten Swing"リフ挿入のアレンジを考えてピアノに向かい、昼前に妻と福井市へ買い物に出た。 大型商業施…

縦関係

つい先日「かしまし娘」正司歌江さん訃報、一度だけお会いした、と言っても言葉は交わしてない。 20年ほど前に歌手のロザンナさんとご一緒した時期があり、あれは大分だったか。 宿泊したホテルで朝食を共にしていると突然ロザンナさん席を立ち「先生おは…

雪落ち着く

昨日午後、福井新聞社へ打ち合わせに、道路の雪はなかったが皆さん普段より速度落として走行。 家から到着まで約40分間、晴れ、曇って雪チラチラ、やんで雲が切れそうになるが曇って雨、数分毎に変化する北陸の冬。 1Fカフェで担当の方と打ち合わせ、3…

理由付け

長靴を履いて運転、出演予定のレストランがある商業施設へ、駐車して降りた途端にステージ用の靴と整髪ワックスを忘れたことに気づいた。 急いでコンビニに行くと子供が多く、店の棚も文房具ばかりで「今日は子供のイベントだから」と言われ整髪は諦め、向か…

天気予報「暖冬ながらまとまった雪がふる」の通り、今月半ばの積雪が一度消えて以来昨夜から雪。 今朝5時過ぎに重機の音に目覚め、縁側から除くとブルドーザーが除雪してくれていた。 積雪量はさほどでもないが外気は多分マイナス、石川県の避難所はさぞ辛…

集う

昨日、松岡のカフェ「芭里音」(ばりのん)午後からレッスン、夕方は少しゆっくり休憩頂いて夜の部へ。 春にレッスンに伺う各所チームごとの発表会が予定されているが、会場としてはこの「芭里音」が一番広く、他チームからの参観希望がある。 普段顔を合わ…

本日松岡

本日はレッスンで松岡へ、カフェ「芭里音」(バリノン)で年明け初になる。 3月から4月に各所チーム独自の発表会を企画しているが、先日伺った勝山チーム全員が、この松岡にお客として来場希望。 「どんなところかどんな生徒さんか知りたい」、同様の声は…

二胡再演

昨日は勝山市へ、つい先日路面凍結で延期したレッスン。 雪も消え安心到着、ピアノと歌の生徒さんにアドバイスきっちり、後はお茶とお菓子で和気藹々。 春に二胡奏者チェン・ミンさんとのライブが東京で予定されている。 4月22日(月) 南青山マンダラ 昼…

本日勝山

昨日、福井市「シライハウス」、アルト白井淳夫さん、ベース井出匠さん、ドラム寺島さん。 いつもながら白井さんのプレイは見事、休憩時間は北村英治さんの話に花が咲いた。 本日は今週火曜、路面凍結で延期になった勝山レッスンへ。 ここへ通うようになった…

50年リンク

昨年秋にピアノレッスン始めたお一人が高校生、「イパネマの娘」を終了し次の希望曲あればと聞くと「ブルースやってみたいです」 初心者として「フライミートゥザムーン」「ムーンリバー」など有名スタンダードから選曲することが多いが、ブルースとは意外。…

リアル世代

小学生の頃、祖母がテレビで懐メロ歌謡番組をよく見ていた。 戦前戦後スター歌手登場の度に「この人は若いころ素敵だったんだよ」 私からするとおじいさんおばあさん、歌は上手だが若い頃など想像できず。 なのに今なおイントロから歌詞一部を記憶する歌が幾…

体力回復

昨日午後予定されていた勝山市レッスン「積雪少ないが路面一部凍結あり」で今週土曜に延期になった。 夜は近場の三国レッスン、一時的に生徒数減で8名まとめてやることに。 このレッスン前回は7時間手術から3週間ほどで、生徒2名で休まないと体力持たな…

冬福井

北陸の大雪予報、6:00現在の我家はうっすら、本日午後レッスンは山を登った勝山市、積雪状況の連絡待ち。 東京時代も1~2月のイベントは少なかったが、こちら(福井)は雪のリスクもあって、私の各所出演が始まるのは3月から。 18歳で上京、初めて…

地域差

北陸は本日夕から明日にかけて大雪の予報。 先週末、勝山市レッスン主催者より連絡「現在雪はわずか。また報告いたします」 山の街で雪深く状況によって中止もあり、明日のレッスンに集まれるか連絡待ち。 全国ニュースで「北陸で大雪」と報じられると、遠方…

緊張感の変遷

11日銀座「スウィング」、12日横浜「バーバーバー」連日、北村英治さんと。 多くのお客様から「能登地震、大丈夫でしたか?」とご心配頂いた。 驚いたのは横浜まで揺れたそうで「干した洗濯物が揺れてて、地震だと」 北村英治さんは連日もなんのそのだが…

東京で募金

昨日、福井を出て銀座「スウィング」へ、皆さんから地震の被害なかったかと心配していただいた。 大雪や地震の情報が東京から見ると北陸全域のことに感じるのは私もよく分かる。 店に入ると手作りの募金箱に感激、福井でなく東京で初の募金をさせて頂いた。 …

東京・横浜

昨日午前中あわら市で今年初レッスン、ひとつき前は手術の影響で生徒二人続けて休むペースだったが、もう何名か続いても大丈夫で入院前のペースに戻れた。 お隣石川県からお越しの生徒さん、地理的には福井に近い地域ではあるが、地震被害は大きく、屋根瓦崩…

仕事始め

昨年11月に前立腺摘出の直前検査で虫垂の異常も見つかりWで手術。 昨日、摘出した虫垂の診断結果を伺いに福井大学附属病院に行った。 医師によると、炎症は悪性ではなかったが放置するとガン化の可能性もあった、大腸に達する影響なし、「早期だったのはラ…

料理

連休本日まで、明日からレッスン他で仕事始め。 身体は元気になったが、まだ前立腺摘出による頻尿と漏れ、ひと月前に比べると緩和したがこの先当分続くだろう。 昨日は久々に料理「チリコンカン」を作った、この豆料理に因む思い出があるが長くなるからまた…

雪雷

雷は関東では夏の風物詩として落語や芝居にも登場する。 それが北陸では冬もあって雪を伴うので「雪雷」(ゆきかみなり)と呼んでいる。 何年か前の12月、北村英治カルテットで富山に来て、東京生まれのメンバーが雪雷に驚いていた。 昨日午後から雪の予報…

睡眠

若手時分(1970年~80年代半ば)ジャズ演奏家(歌手)の多くは、夕方出てライブ出演、帰宅は0時前後で3~4時頃就寝、起きるのは昼近く。 深夜の電話は許されても午前中は失礼、それは夜だけで食えたからで、時代と共に変化して演奏家の生活も変った…

余震続く

今朝5時半に余震で目が覚めた、能登地方の余震は700回超えているそうだ。 福井で体感する揺れは毎日2回ほどだが不安は続く。 昨日書いた二胡奏者チェン・ミンさんから「今年共演出来たら」と連絡あり、実現出来たら嬉しいが。 このコラボは今から25年…

春の海

「春の海」は小学校(中学?)の音楽授業、レコード鑑賞で箏と尺八で覚えた。 教科書に掲載された作曲者・宮城道雄とヴァイオリニスト・シュメーの写真、和洋楽器共演に強い興味を覚えた。 母に買ってもらったレコードは当時新しい録音で、宮城道雄氏の弟子…

小唄おさらい

駆出し時分(1970年代後半)共演させて頂いた先輩諸氏は、進駐軍時代(1940年代後半~50年代)若手として活躍された世代。 スタンダードジャズと言っても、私世代が知らない多くの曲をご存知で、鼻歌で歌えるシンプルなメロディーで、強い魅力を感…

羽田火災事故

昨日も地震速報が出る度に身構えたが、能登半島の震源地から我家まで距離があり、体感する揺れは少なかった。 そんな中で羽田での航空機衝突事故。 一昨日の地震では東北震災を、この羽田事故では航空機火災で札幌公演に行けなかったことを思い出した。⇒20…

地震

昨日、自宅二階でピアノ手慣らし終えてパソコン前に座る、途端にグラグラ。 すぐ治まるかと思いきや揺れ幅ひどく長く、シャットダウンしようとするがカーソル定まらず、そのまま下に降りて妻と外に出た。 周囲は平穏で人影もなく、揺れが治まり家に戻りテレ…

2024年元旦

門松と比べて龍と紋付きは私のマウス描きで雑ですが、お許しください。 1月-2月スケジュール