ジャズ講座盛況

河合公民館"SING / SWING"、ジャズソングを皆で歌うジャズ講座。

2022年3月、この公民館から「参加者を募ってジャズソングを皆で歌う講座をやりませんか」

そんな人が多くいると思えないと言う私に、担当者「ダメ元でやって負担感じるなら中止で良いですから」と熱い思いを受けとりあえずスタート。

戸惑いつつ続けると参加者が増えて昨年2年目、この春3年目に入ろうとしている。

 

昨日はここ2回休講にもかかわらず参加者多く、課題曲「私の青空」"My Blue Heaven"を英語歌詞と日本語歌詞で。

この歌、日本で昭和3年、二村定一エノケン榎本健一)が歌いヒット。

このお二人は共に「浅草オペラ」出身、さらにそのルーツは明治時代後期のオペラ上演へと歴史をさかのぼる。

私世代はエノケンの晩年を記憶しているが、おそらく60代以下の方はご存知なかろう。

かつて昭和時代にジャズは鼻歌で歌う身近な存在だった、この歌を通じてそれが伝わってくれたら嬉しい。

次回講座は2月25日 13:00開始、課題曲「ラブレター」"Love Letters"(ヴィクター・ヤング作)

 

1月-4月スケジュール