2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日郷里へ

昨日、大宮「ファイブ」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎、八城邦義)でのスペシャルライブ。 予約満席、細長い店内のスペースにドラムのセッティング場所に悩んだ。 バスドラと、通常2枚のシンバルを1枚に減らした変則ドラムセットを組んで、…

セッティング

プリンターがお釈迦になって、昨日、家電店で新品を購入。 帰宅して早々にセッティング、マニュアルなんか見ないで分かるだろうと高をくくっていたが、過去使っていた物とあれこれ違いに、「こらダメだ」とマニュアル開いた。 それでも諸所「??」もありな…

家電

スマホが充電が足りていても電源が突然落ちることが多くなり、昨日機種変した。 以前使っていたスマホも同様のトラブルがあったが、使い慣れているからと同じシリーズで機種変して同じことになったので、別のメーカーを希望して変更した。 先日の神戸ジャズ…

ニューカレドニアから

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 べース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:テナーサックス右近茂さん。 ニューカレドニアでお世話になった、日系人協会理事のミッシェルさんとお仲間のタケさん(日本人系のタケさんなのかフランス…

仕切り役

昨日ブログの続き話題になるが。 少年時代にギターを覚え、友人とロックバンドを組むことになったが、ベース奏者がいないという理由で私が担当することになった。 それが、低音楽器の面白さを知るきっかけとなった。 ビートルズの"Something"でのポール・マ…

ベースの話

カントリーレジェンドのハンク・ウイリアムズの録音には、ウッドベースと別にポコポコしたベース音が聞こえる。少年時代この音が不思議だった。 仲間のギタリストから、「昔はベースギターというのが使われていた」と聞いて、どんなものかと思っていた。 近…

高速道路と台風

今朝はテレビで衆議院選結果と台風情報にくぎづけ。 昨夜の東京は凄い暴風雨だったが、明けたら静かで生暖かい風が吹いている。 一昨日の伊豆日帰り仕事は台風を免れたが、過去、台風の中を運転したことも何度かあった。 かなり前だが、台風の中を家から車で…

雨の伊豆

台風21号が沖縄から本州へと迫った昨日、亜土ちゃんとダンサー二人を車に乗せて伊豆へ。 道中、意外と車も多く、熱海辺りでは雨の海にサーファーの姿、皆「えー、こんな日に、こんな沢山の人が!」と驚いた。 川奈のミッシェルガーデンコートでの毎年恒例…

台風接近の伊豆へ

アンドレア・モティス(Andrea Motis)はスペインの若い女性で、トランペットにサックスに歌、どれも見事だ。 チェット・ベーカーばりに軽くさりげない歌は、器楽演奏家のジャズヴォーカル旨味たっぷり。 スペイン人グループでの動画では、バンドも凄腕ながら…

お隣さん

昨日、「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演、止まぬ雨に傘を持って掛け持ち移動。 銀座を知る人は利用する路地は人がすれ違うのも難しく互いに傘はすぼめて、幸い建物の一部が上に張り出していて濡れることも少ない。 「…

漢字と発音

昨日、漢字邦題のことをブログに更新した後で、最近の流行はと検索してみた。 ざっと見るとカナや英語も多く、小学生が読めないような漢字邦題は少ない。 こんなところにも時代を感じる。 随分以前、中国に行った折にCDショップでジャズのタイトルを見た。…

ばくじょう

毎秋恒例仕事のひとつ、豊島区の区民ひろば高松での演奏会。 東京都心に近いが昭和な雰囲気残る路地を歩いて、お越しのお客様も70歳前後の方がほとんどのゆったりのんびり感あり。 今年は「漢字邦題の妙」とタイトルしてみた。 小学生低学年頃から兄や母の…

ご常連久々

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとの月例ライブ、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 ご常連のお一人Fさんが久々にお越しになった。 私より1歳上のライブファンで、以前は仕事を終えて掛け持ち2店、休日には昼から3会場ということ…

階段話

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」ソロ出演。 控室のあるビルへ到着すると、なんと、エレベーター点検中停止、「えー!、なんで~」と言いながら8階まで階段で上がった。 2年前、ちょうど60歳の誕生日にも同じことがあった。 「俺の揚子江」ラ…

定例ミュージカル特集

定例デュオライブでは、本番で配布するプログラム作りも楽しみな仕事のひとつ、なのだが、朝からプリンターが、文字ズレ、紙送り不調のトラブル。 ヘッドクリーニングなど分かることはやって、多くの用紙を無駄にしつつ、なんとか必要な枚数は確保したが質は…

定例

昨日から晩秋を感じる肌寒さが続く。 本日は定例デュオライブで、究極(9曲)の特集は「ハリウッドミュージカル」。 ミュージカルと言えば大抵はハリウッド映画だからお断りしなくてもいいとも思うが、一応こだわりある風で何か違うぞ的な・・・、つまりは…

完璧主義にあらず

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにアルトサックス大山日出男さん。 リクエストカードに書かれたメモがピアノの脇に置かれて、それを曲の合間に北村さんに渡す。その中で「80日間世界一周…

大先輩諸氏

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ベーシスト小美濃悠太さんと出演。 ステージ合間での会話で小美濃くんが、「現役ミュージシャンで最高齢といえば北村さんがですかね」と、私が、「神戸のバイブラフォン奏者、鍋島さんが91歳だから最高齢じゃないか…

歌と演奏

今週末の土曜日は定例デュオライブで、究極(9曲)の特集は「ハリウッドミュージカル」。 映画音楽特集となれば、「愛情物語」「第三の男」など器楽演奏で有名な曲もあるが、ミュージカルナンバーといえば歌だ。 今回の9曲も歌として有名な曲ばかりである…

横浜上機嫌

昨日は横浜、「俺のフレンチYOKOHAMA」、連休最終日は秋晴れの良い日だった。 ランチタイムにソロ出演。 午後2時半に、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)となって夜まで。 このシリーズ店舗に共通することだが、休日のお客様は普段よりもライブへ…

神戸から横浜へ

神戸ジャズストリート、6日の前夜祭はたくさんのお客様で盛況の中、出演者は地元関西から東京から、そして欧米からのゲストが見事な演奏を次々と。 私も北村さん他で出演。 7日は本番第一日目。 朝は雨だったが、本番開始の正午に上がったのは実に幸い。 …

本日から神戸

本日は神戸に行ってジャズストリート前夜祭に出演、明日明後日と本番で市内各所の会場で演奏する。 明治維新以来、外来文化の影響を受けた神戸、震災から復興後も伝統的にお洒落な街として、このイベントも風景と音楽が溶け込んでいる感じがする。 昨日ブロ…

明日から神戸

明日から神戸に行って、ジャズストリート前夜祭、そして本番2日間に出演。 このフェスティバルは36回目を迎える。 最初に出演したのは30年余り前、20代後半に結成したジャズコーラスグループ「ロミ&ジョーカーズ」で。 このグループのデビューアルバ…

怠惰と前向き

昨日、ピアノレッスンに四谷三丁目に寄ってから銀座へ。 「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。 先月「俺の横浜」で思い付きでやった、「サウンドオブミュージック」からのメドレー、昨夜も割烹で、"My favorite things"…

水族館に行く

昨日は近くに住む姪夫婦の双子小1男児を預かる日。 小学校の運動会が日曜で昨日月曜に振替休校、姪夫婦の仕事調整つかず前々から頼まれていて私も家内も一日空けておいた。 映画にでも連れて行こうと思ったら、夏休みも終わって子供向け上映作品がない。 そ…

平塚いつもながらの大盛況

昨日、神奈川県平塚市のライブレストラン「サンタナ」で、毎秋恒例の水森亜土さんライブ。 ベース酒井一郎さん、ドラム原田俊太郎さん、そしてダンサー、マユさんで出演。 毎年このライブは満席で大盛り上がりするが、今回も亜土さん人気の凄さを改めて感じ…

天空の景vol4

昨日、代々木の高層ビル「ヤマノタワー」27階でのイベント「天空の景」。 アナウンサー木原早苗さんと、ベース酒井一郎さんと私の共演による「ミュージックエッセイ」。 今回のテーマは「雲」。 木原さんが書いたエッセイ、空に浮かぶ雲、雲の上の人への思…