ニューカレドニアから

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんのライブ。
べース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:テナーサックス右近茂さん。

ニューカレドニアでお世話になった、日系人協会理事のミッシェルさんとお仲間のタケさん(日本人系のタケさんなのかフランス系のお名前なのか不明)がお越しになってくれた。

度々来日されているが、今回はネット検索で北村さん出演を知っての来店。

2010年来日の折、前ニューカレドニア観光局長の白石さんの紹介で北村さんグループを知り、翌年1月のニューカレドニアでのイベント出演が決まったが、現地の台風被害で予定中止となる。

ところが3月に東北大震災、直後に日系人協会がチャリティーコンサートを企画し、北村さんグループで現地に招かれたのが縁。

フランス領なので公用語は仏語、ミッシェルさんたちも仏語ながら、少し英語、ごくわずかに日本語。

仏語「枯葉」を弾き語った後に、席に伺って英語で通じるだろうかと思いつつ、”How is my french?”(私のフランス語どうですか)と聞くと、日本語で「ワカリマシタ」と笑顔、ホ~ッと安堵の私。

ラストまで楽しんでくれた。
写真を撮りたかったのだが、このところのスマホ電源トラブルでNG、残念。

オーストラリアの右上に位置する、大きな縮尺の地図でないと分かり難いほど小さな島。また、が、あればいいなあ。