少年時代にギターを覚え、友人とロックバンドを組むことになったが、ベース奏者がいないという理由で私が担当することになった。
それが、低音楽器の面白さを知るきっかけとなった。
とはいえ、ポップ音楽において、一般的にはベースは縁の下の力持ち的存在かと思う。
ジャズに興味を持ってピアノに魅了されたと同時に、ベース(ウッドベース)もドラムもソロがあって”目立つ”、これは面白いと感じた。
各ステージで亜土さん登場前に3曲ほどレギュラートリオ(酒井一郎、八城邦義)での演奏。
ベースやドラムのソロの後にお客様の拍手が来ると、仕切り役の私も嬉しい。
仕切り役と書いたが、ソロ廻しはバンドリーダーの役目で、事前の打ち合わせなく目くばせや音の流れで判断する、即興演奏の面白味の一つ。
バンドリーダーとしての北村さんによる見事な仕切りも見どころ。