ベース江上友彦さん、ゲストヴォーカル池の本和美さん。
7月以来の同じメンバーによるセッションライブは、満席に近い賑わいだった。
長年の仲間、八城くんの仕切りでMC(司会)進行も。
2回目ステージでヴォーカルの池の本さん、CDを片手に「次の歌はこのCDに収録した曲ですが、これは、前田憲男さんに・・・」と、声がつまった。
有名ジャズピアニスト、編曲家、作曲家として活躍された前田憲男さんが先日お亡くなりになった。
池の本さんは以前から大変世話になって、CDも前田さんのアレンジと演奏だったそうだ。
すかさず八城くん、ドラム脇のマイクを持ち、「ちょっと休んでて、私が話すから」と、彼女が一旦ステージを降り、ハンカチを手に。
八城「僕の父、八城一夫は、ジャズピアニストで編曲や作曲も手がけました。前田さんとは近い世代で、よく仕事を回したりした仲でしたので、私も子供時分からお世話になりました・・・」としばしトークして、「さ、もういいかな」と池の本さんを呼び出した。
長年、共演している仲間の素敵なアドリブに心の拍手を送った。
さて本日は大阪へ。
北村英治さんの大阪ファンクラブ「エイジクラブ」による毎年恒例コンサート。
なんと、あの世界的テナーサックス、スコット・ハミルトンさんが参加。
1年余りぶりの再会、演奏がとてもとても楽しみだ。