2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ

先日お亡くなりになった、ジャズヴォーカリスト高橋伸寿(たかはししん)さんの通夜が昨日あって、荒川区の町屋斎場に行った。 大きな施設だが高橋家のみ大勢の弔問客。 受付が済んだら別棟で焼香を待ってくださいとの指示で、そちらに向かうと行列がある。 …

音楽の教科書

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」。 ランチタイムソロの後、クラリネット谷口英治さん、ベース仲石悠介さんとトリオ編成で夜までのライブ。 夕4時頃のステージはまだ外は明るく、谷口さん、滝廉太郎の「花」をボサノヴァのアレンジで。 こういう童謡唱歌…

ヘルスセンター

昨日、大宮ジャズバー「ファイブ」にて、水森亜土さんライブ。 ヴァイブラフォン大井貴司さん、ベース山口雄三さんと。 大宮に向かう車で亜土さん、スポーツ器具のある「ジム」を言おうとして 「あの、運動する機会とかある、えっと、あ、ヘルスセンターがあ…

虚弱でもない

昨年暮れから今月まあまあ仕事が入っていて、1日休みは諸処あるのだが落語会に行ったり、用事で出かけたりと忙しく、疲れがたまった感がある。 昨日も昼の内はパソコンで譜面制作などやっていたが、夕方にはどうにもしんどい、夕飯の後しばらくして寝てしま…

歴史の証人

昨日、銀座「スイング」北村英治カルテット(私、小林真人B、八城邦義Dr)、ゲスにトアルトサックスの大山日出男さん。 満席の盛況で、北村さんはいつもながら淀みないトークに演奏。 毎年2月末にはステージで226事件の話をするが、昨日はしなかった…

チケット完売だそうで

一昨日に続いて昨日も、芝公園にある「ザ・プリンス・パークタワー東京」へ。 ボールルーム貸切の大宴会に、北村英治カルテットで出演。 午後3時頃にサウンドチェックを簡単に終えて本番まで、控室で3時間余り待ちで、皆で四方山話。 4月1日米寿コンサー…

二日連日の稀

昨日、東京タワーのすぐそば、芝公園にある「ザ・プリンス・パークタワー東京」のイベントホール・メロディーラインで、男性ヴォーカル、西村協さんのバースデーライブ。 ギター村山成生さんとは初対面ながらベテランの名人。 そしてベース山口雄三さん、ド…

訃報

男性ジャズ歌手の大御所、高橋伸寿(たかはし しん)さんがすい臓癌で亡くなられた。享年80歳。 浅草の生まれ育ち、歌手活動の傍らご実家のとんかつ屋を継ぎ、後にスナックに転換。本名の「さんじろう」から、「さんちゃん」と呼ばれ親しまれた。 私が駆け…

定例2月終了

昨日、定例デュオライブの準備中に、会場の四谷三丁目「ダイヤモンドクラブ」オーナーTさんがお越しになって、「今日は何の特集?・・・あぁ、喫茶店」 Tさんは御年81歳、東京日本橋生まれ育ち。 「戦前は喫茶店のことをミルクホールって言ったね。子供…

本日定例「喫茶店」

本日は今年初の定例デュオライブ、テーマは「喫茶店」。 毎年6月に足立区のライブ「カフェクレール」出演、昨年、この店が喫茶店であることをブログに書いた。 「純喫茶」なんて昭和な懐かしい言葉もあって、定例のテーマに面白いと感じたが、その後あれこ…

こういう曲

昨日、銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」、掛け持ちソロ出演。 各店舗は20分ステージ、食事目的のお客様が大半なので、この時間が絶妙である。 選曲はジャズ通好みの曲は少なく、「星に願いを」「サニーサイド」「フライミートゥザムーン…

伊豆から

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとトリオの月例ライブ。 お客席に小錦さんが奥様といらした。奥様と亜土さんが何かの縁があるとか。 伊豆からお越しのIさんは「水森亜土おもちゃ箱画廊」主宰者。 私より年上のIさんは原宿の生まれ育ちで、代々木で長…

楠堂(なんどう)さんの話

一昨日、青森の仕事でご一緒したドラマー楠堂浩己(なんどうこうき)さんは、薗田憲一とディキシーキングスの最長在団メンバーでもある。 以下、親しみを込めてコウちゃんと表記する。 私より4歳上だが、お互いが30代の頃にクラリネットの花岡詠二さんの…

青森から戻る

一昨日、朝9時半の東北新幹線で青森へ。 バンジョー奏者、永生元伸さんの郷里コンサート。 メンバーは、木村パンダ氏(B)、楠堂浩己氏(Dr)、小森信明氏(Tp)、苅込博之氏(Tb)、そして私。 3時間半ほどで新青森駅に到着。 思ったほどの寒さでもなく、…

本日津軽へ

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)、ゲストにクラリネットとソプラノサックス、鈴木直樹さん。 水曜定番のこのライブが何故か金曜だったが、多くのお客様で賑わった。 ブログに書かなかったが、先日、テレビ番組「徹子の…

「の」入り

昨日、「俺のフレンチYOKOHAMA」。 「俺の」系列店は祝土日のみランチライブがあるので祝日だとは分かっていたが、曜日感覚の薄い私、はて何だったけ?と電車内スマホ検索。 「あ、建国記念日」かと、良く見ると「建国記念の日」とある。 初代天皇、神武天皇…

春節効果?

昨朝、スマホが充電しなくなり電源も落ちる、こらだめだとショップへ行き、新しいのに変えた。 何かと手続きに時間がかかる、その間、隣に座った高齢とおぼしき女性とスタッフの会話を耳に。 若いスタッフのひとことに3回聞き直す、あれこれ根気よく話すう…

スローでお願い

バンジョーの永生元伸さんの郷里、青森県平川市でのコンサートが今週末にある、そのリハーサルが昨日あった。 定例のレギュラーメンバーが一部変更。 トロンボーンの苅込さん、ドラムの楠堂さん、私も旧知の面々でリハーサルは順調に進んだ。 週末の津軽旅が…

勘違い

昨日、銀座ジャズ&バー「エムズ」、ソロ出演。 月曜の銀座は飲食店にとってさほど忙しくなく、早い時間のステージは休みだったが、ぼちぼちお客様来店。 お客様の中で、片や四国、片や大阪から出張でいらした。皆さん初来店ではないが、大阪からの方は20…

天然由来成分

♪空にさえずる鳥の声、嶺より落つる水の音~♪ と歌われるのは古い日本歌曲「美しき天然」。スーパー銭湯でも「天然」の文字があるとありがたい、のだが・・・。 あるイベント関係者から「駐車場確保のために、水森亜土さんの車種とナンバーを教えて下さい」…

雪の長岡

昨日深夜に長岡より戻った。 5日(金)、ベース山口雄三さんとクラリネット宮崎佳彦くんとのトリオで、東京駅を午後2時半発の上越新幹線で出た。 群馬県を過ぎる辺りから雪景色。 長岡市に到着するとそれほどの雪でもなかった。 駅に近い割烹「魚仙」の宴…

本日長岡市へ

昨日、女性お二人とかなり久々のコーラスの練習。 お二人の個人的事情でしばらく練習休止していた。 アレンジした私自身も部分的に忘れていて少々手さぐり気味で始めたが、2回さらうと思い出した。 以前の難しく感じた部分も案外スムーズに歌えて、身体で記…

あだやおろそかに

このところ東京は、昼間は暖かいが夕暮れからぐっと冷えこむ日が続く。 昨日、銀座「俺のフレンチTOKYO」にレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 この店舗は久々の出演。 寒さ厳しいこの時期だけに、夕4時の初回ステージは空いていたが、…

スマホ数駅分

昨日、銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」に向けて最寄駅のJR「東小金井駅」へ。 この駅は東京都心から西の郊外、数年前に中央線高架化で駅がリニューアル、始めて駅ナカが出来た。 駅ナカの衣料品ショップを通りかかって、「おや」と足を…

しもやけ

昨日、車を運転しかけて助手席前の床に小さなビニール袋があることに気付いた。 政治家の十八番フレーズではないが「記憶がない」。 中を見ると、浅田飴とアロエ軟膏の箱。 あ、亜土ちゃんか。 一昨日、埼玉の上尾に行く道すがらドラッグストアに寄ってと言…

上尾市でライブ

寒さも和らいだ昨日、車で水森亜土さん宅へ、一緒に埼玉県上尾(あげお)市へ向った。 カフェギャラリー「もっきん洞」は、7年ほど前に亜土さんとトリオで出演したが、その後、しばらく休業して昨年再開したそうだ。 今回はヴァイブラフォンの大井貴司さん…