本日長岡市へ

昨日、女性お二人とかなり久々のコーラスの練習。

お二人の個人的事情でしばらく練習休止していた。
アレンジした私自身も部分的に忘れていて少々手さぐり気味で始めたが、2回さらうと思い出した。
以前の難しく感じた部分も案外スムーズに歌えて、身体で記憶しているんだなと。

コーラスはソロ歌と違う。
ソロ歌においては個人の表現やジャズ的即興性が求められるが、コーラスではメンバーが一体となった表現とリズムが求められる。

曲によって各人の部分的ソロ、或いは、ソロに二人がバックコーラスというアレンジもある。
このようなコーラスパートとソロの違いを歌い分けるところが、ソロとは違うコーラスの醍醐味である。

久々のコーラス練習で気分上々、その後はスペイン料理店で会食。
世代も近く気の合う面々、美味+おしゃべりの楽しいひとときを過ごした。
上:にしんの酢漬け 下右:イベリコ豚生ハム 下左:オリーブ料理 四谷三丁目 La Taperia
イメージ 1

さて本日、上越新幹線で雪の長岡市へ。
ベース山口雄三さんと、若手クラリネット宮崎佳彦くんとのトリオ編成。
和食「魚仙」ジャズライブに出演。
こちら僅か席の余裕ありとのことで、お近くの方はお越しください。

明日は何故か(?)やはり和食「喜芳」でのお座敷ジャズライブ。
予約満席とのことで、これからの方は会場までお問合せ下さい。