2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大晦日

2014年の大晦日、私個人の今年一番の話題は台北コンサートだった。 話が出たのは昨夏、もし決定したら趣味の中国語でワンフレーズでも話せたらと思った。ちょうどその頃、近所の公民館で中国語サークル参加者募集を知り、かなり久々の語学趣味再開。 晩…

仕事納め

昨日は四谷三丁目「ダイヤモンドクラブ」で定例デュオライブ、年内ラストの仕事。 二か月毎の偶数月定例、予約数と天候が気にかかるのは毎回のことだが、朝の雨も上がって満席でスタート出来たのはありがたい。 相方の酒井一郎氏と共に、今年の「究極(9総…

定例デュオライブ

昨日までの晴天が一転して本日は雨。仕事納めとしては少々残念な天気になったが、本日は定例デュオライブ、今年お送りした「究極(9曲)の特集」総集編。 毎回、第一部は何かのテーマに因む9つの曲をお送りする特集だが、今年は「届ける」、Walking my bab…

笑いのツボ

昨日、私の車で亜土さんを乗せて、さいたま市大宮ジャズバー「ファイブ」へ。 ヴァイブラホン奏者・大井貴司さんリーダーで、ベースは山口雄三さん。 大井さんは、ジャズのスタイルで「ファンキー」と呼ばれる、ブルースフィーリング溢れる素晴らしい演奏家…

本日は大宮

クリスマスシリーズ終えて声も枯れ気味だったが、昨日はよく休んだので楽になった。 過去12月は休みなしのハードスケジュールに加えて、カウントダウン~年明け2日くらいまで仕事という年も多かった。それに比べれば楽だと言える。 さて、本日はさいたま…

亜土さんと

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんと私のトリオでの月例ライブながら、クリスマスSPでローズマリーダンサーズ(宮沢磨由さん/瀧山うさぎさん)も参加して華やかなステージ、初回から満席でのスタート。 このトリオでは以前から演奏しているクリスマス…

温存と気合いでクリスマス

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテットに、谷口英治さん、鈴木直樹さん、クラリネット名手揃いのライブ、店内超満席でスタート。 例年、北村さんはクリスマスソングはステージに1~2曲程度だが、85歳にして全く衰え見えぬ演奏とトーク、クラリネッ…

クリスマスイブ

昨日、寒さも和らいだ大阪から新幹線で快晴の東海道、富士山を愛でながら東京に戻った。 今回の旅は兵庫県西宮市から北陸、大阪と移動範囲も楽で、雪による支障もなかったことは幸いだった。 さて、クリスマスイブの本日は、銀座スイングに北村英治さんと出…

大阪ソロライブ

昨日、石川県小松から特急サンダーバードに乗車。 敦賀あたりからは雪もなくなり、大阪は晴れ。だが、かなり寒い。 始めて伺ったジャズバー「グラバー亭」は、ビルの9階で夜景も素敵。 大阪の知り合いなど多数お越しになってくれて、ソロライブ。 映画音楽…

北陸から大阪へ

昨日、石川県小松市の明文堂書店で、午後と夜のソロライブ。 オープン1周年、広い店内はかカフェのほか他にイベントスペースがあって素敵な演奏会場。 お客様にクリスマスソングとスタンダード曲を楽しんで頂けた。 北陸の二日間、雪は全く降らず、列車も順…

雪はなく

ブログを始めて最初の画像アップは北陸の雪景色、と思っていたのだが雪はない。 1~2週間前はかなり降ったそうだが、それが融けてほとんどなく、交通障害の不安もないのが幸い。 富山県、石川県にチェーン展開する明文堂書店は、各店舗にカフェとピアノが…

大阪から金沢へ

昨日、兵庫県立芸術文化センターで、北村英治カルテットのコンサート。 音響の良いホールで、楽器はマイク使用なしの生、北村さん歩きつつ演奏し、ステージを囲む客席にサービス。 終演後は大阪に移動して馴染みの小料理店で打上。 今朝は私はカルテットと別…

クリスマスツアー

関西北陸4日間のクリスマス・ツアー、と勝手に名づけてみたが、単に時期的なことで勝手にブログのタイトルにしてみた。 とりあえず本日は兵庫県西宮市、県立芸術文化センターにて、北村英治カルテット・クリスマス・コンサート。 毎年伺っている会場で、マ…

お世話になります

明日から4日間のツアー。初日は北村英治カルテットで新大阪から兵庫県西宮市にてコンサート、その後は一人旅となって、金沢~小松~また大阪と連日ソロ弾き語り。 毎年この時期に各地に伺って、クリスマスソングをお送りする仕事は大いに楽しみではあるが、…

ジャズバーでウイスキー

昨日、銀座ジャズバー「エムズ」にソロ出演。影山ミキさんと、スタンダードに少しクリスマスソングを。 お客様、カウンターの棚に並ぶボトルを見て、店主&歌手のミキさんとウイスキー談義。スコッチ、アイリッシュ、ジャパニーズ、バーボン、各種の違いなど…

雪とクリスマス

ブログも少しづつ慣れてきて、壁紙をクリスマス気分で雪のデザインにしてみた。 こうして楽しむ程度なら良いが、毎年この時期に演奏で北陸に行く私としては、列車停止で閉じ込めというニュースは他人ごとでない。北陸新幹線に寄せる期待も大きいところである…

横浜の夜

昨日、横浜の小さなホテル、ポートヒル・ヨコハマで、水森亜土さんとのクリスマスディナーショー。 軽くマイクチェックを終えたのが夕方4時半、西側の窓に素晴らしい夕陽を全員で眺める。方や東側の窓には、暮れゆくベイブリッジ、右斜め下には「港が見える…

婚礼

長年続けた日記も、PCによってご覧になれない、スマホで見辛いなどのことがあって、ずっと気になっていたのでブログに移行。 昨日、東京都心の会場にて婚礼披露宴に参加。半分はお客として、半分は演奏家として。 Yさん、還暦を過ぎての初婚という実にめで…

はじめまして

ブログをはじめました。とりあえず、やりかたを探ってます。