横浜の夜

昨日、横浜の小さなホテル、ポートヒル・ヨコハマで、水森亜土さんとのクリスマスディナーショー
軽くマイクチェックを終えたのが夕方4時半、西側の窓に素晴らしい夕陽を全員で眺める。方や東側の窓には、暮れゆくベイブリッジ、右斜め下には「港が見える丘公園」、亜土さん「素敵なとこねー」と、気分上々。
トリオで「ウインターワンダーランド」「ホワイトクリスマス」などクリスマスソングを、看板の亜土さん、長年の愛唱歌「港が見える丘」をこの地の思い出話とともに。その他の歌も元気いっぱいおとぼけ満開のトークと共に、お客様大いに笑顔&拍手。

連日の演奏の中で、クリスマスソングを「25日までの限定」とコメントしてお送りしている。
欧米やクリスチャンの方々は、年明け1週間頃までツリーを飾ってこのシーズンを楽しむが、日本は大晦日~お正月と伝統行事が控えているので、25日できっぱり終わりにしないといけない。この辺りが面白いと、毎年この時期に思うことである。