2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にボサノバのこと

昨日テレビで、ボサノバがお洒落な音楽として親しまれていることを日本にいるブラジル人にインタビューしていた。 彼らにとっては「昔流行ったレトロな音楽でお洒落感は薄い」そうだ。 カフェなどのB.G.Mとしてよく耳にする、「イパネマの娘」「ソーナイス」…

年末年始休みに入る

昨日、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」の2店舗に掛け持ちソロ出演。 暮れも押し詰まった銀座は、サラリーマン姿もあって夜も通りは賑わった。 「俺の」2店舗もほぼ満席状況、どのステージも熱心に聴いてくれるお客様で、こちらも熱心に…

年内ラスト出演

今年の仕事も本日がラスト。 演奏活動において劇的な進展というのもなかった年だが、元気で演奏出来て、お客様の笑顔と拍手で私も元気を頂けたことはとてもありがたい。 長く共演させて頂いている、水森亜土さんとクラリネットの北村英治さん、お二人ともお…

3クラ大盛況

昨日、銀座「スイング」は北村英治さんの年内ラストのライブということで超満席。 ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、ゲスト:谷口英治さん、熊倉未佐子さん、クラリネット師弟お二人。 3クラリネットのアンサンブル曲「バニーズチューン」「ムーン…

あー!忘れ物

昨日は昼は青山、夜は四谷三丁目のダブル仕事で、夜までの仕度を持って午前中家を出た。 青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」、ランチライブソロ出演。 午後1:00と2:50の2回ステージ終えて、移動15分で四谷三丁目に行く、はずだった。 青山に…

本日ダブルで

昨日は演奏仕事でなくレッスン、はるばる札幌から年に2回お越しの方。 クラシックピアノの下地は十分おありでジャズピアノもご趣味、地元でもレッスンを受けグループ演奏もされていて確実に上達している。 私が解説とピアノ実演をビデオカメラに録画。 なに…

イブは目一杯

昨日はクリスマスイブ、銀座「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。 土日祝日は営業時間が早く、開店前のステージセッティング午後2時過ぎ。 入店した雰囲気がいつもと違って、既にテーブルセットも完了していた。 おや?と思った私にスタッフさん、…

イブ+イブ

昨日はクリスマスイブイブ、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」に、ランチライブにソロで、午後はレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 2時間制入れ替えシステムで、正午の開店から閉店まで満席が続いたのは、お店の魅力+クリスマスイブイブ+祝…

東京文化会館

昨日、上野の東京文化会館、小ホールにて北村英治コンサート。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さんと。 上野といえば、このところ新生パンダ人気が話題だが、公園には国立の美術館、博物館、芸大など文化施設が集まる。 この文化会館は都立で以前はクラ…

イメージの記憶

本日は上野の東京文化会館での公演「北村英治・JAZZクラリネットのレジェンド」に出演。 この会場は美術展など見に行った折に通るので場所だけは以前から知っていたが、出演は初めて。 先日、私のトリオに「あの会館はクラシックの公演が多いイメージがある…

そりすべり演奏

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ベーシスト小美濃悠太くんと出演。 この系列店舗は20分ステージなので、ソロだと5曲、共演者がいると4曲で構成している。 昨日はクリスマスソング3曲、スタンダード1曲、目いっぱいクリスマスムードでお送りした…

歌と演奏のバランス

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)、それにローズマリーダンサーズ(マユ、うさぎ)も参加したクリスマス・スペシャル。 多くの亜土さんファンで賑わった。 スペシャルとは言え、トリオもダンサーも、そして…

クリスマスでスペシャル

一昨日大阪から東京に戻って、帰宅の電車が一緒だったベーシストの山口雄三さん、「クリスマスソングを演奏することが年々減って、今年はまだ3回しかやっていない」と言う。 私はソロ弾き語りなどが多いので、勝手に11月末から何度もやっているが、確かに…

大阪でちゃんこ

毎年恒例の兵庫県西宮市での北村英治クリスマスコンサート、本番が午後なので交通トラブルなどを考慮して前日入りとしている。 今回は大阪在住のいとこ夫婦の誘いで、私のみ単身で早い新幹線で移動。 一旦ホテルに荷物を置いて再び大阪駅へ。 待ち合わせが大…

一足お先に大阪

毎年この時期恒例、兵庫県西宮市での北村英治カルテット・コンサートが明日、その前のり(前日入り)で本日大阪へ。 数年以上前から頂いているお仕事で、必ず前日移動で大阪一泊、翌日午前中チェックアウトして1時間足らずの車移動で西宮市「兵庫県立芸術文…

亡き母は60代過ぎて福井から兄が住む函館に居を移して暮らした。 70代は元気で地元幼稚園の掃除などの仕事をしていたが、そこが教会が運営していた縁で教会の活動にも参加するようになった。 クリスチャンになった訳でもなくお仲間とのお付き合いが楽し…

ちょっとしたコント

昨日は横浜のみなとみらいホールで、あるコーラス団体のチャリティーコンサートに北村英治さんゲスト出演、私はデュオで共演。 コーラスがメインとのことで私の歌はなしで演奏のみの30分。 マイクは北村さんのトーク用のみ、クラリネットもピアノも生でと…

クリスマスで讃美歌

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)月例ライブ。 クリスマスムード高まる時期なので、トリオ演奏で「ウインターワンダーランド」でスタートし、"Just a closer walk with thee"を演奏。 ディキシーランドジャ…

南国の冬

昨日のブログに関連して、知人ギタリストが冬の石垣島に演奏に行った折に、ホテルの部屋に空調機器が置いてあった。 「あ、良かった、加湿器だ」と見ると、タンクが空っぽなので取り外して注水。 やけに注水口が小さかったが、なんとか一杯に入れて設置、電…

乾燥は間奏で

18歳で福井を出て初めて迎えた東京の冬は嬉しかった。 日本海側は雪雲に覆われる日々で湿度も高い、それが東京では晴天続きでカラッとしているからだった。 しかしこのカラッと乾燥が歌にはしんどいから、寝る時は加湿器、仕事には白湯を入れた水筒を持ち…

トリオライブ無事終了

昨日は快晴の午後、銀座「シグナス」にて「高浜和英トリオ・クリスマスライブ 2017」。 多くのお客様にお越しなって頂いた。 トリオ演奏「ウインターワンダーランド」からのスタートは毎年お決まりだが、今回はベースとドラムの軽快なリズムで出て、短く…

本日トリオのクリスマスライブ

本日は毎年恒例、「高浜和英トリオ・クリスマスライブ 2017」、銀座シグナスにて、長年のレギュラーメンバー、ベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さんと出演。 クリスマスソングは勿論、お馴染み(と思われる)スタンダードジャズなど第一部、第二部は…

有楽町地図

クラシック演奏家とのコラボグループ、C/J UNIT で、来年2月に銀座「スイング」出演のフライヤー(宣伝チラシ)を私がデザイン、印刷が上がった連絡を受けた。 毎月、北村英治さんライブで出演させて頂いているこのお店は、JR有楽町駅から徒歩2分ほどだが…

村井祐児さん

昨日、銀座スイング、北村英治さんライブに出演。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにアルトサックス大山日出男さん。 開演前に控室に入ると、北村さんとマネージャー、そしてクラシック・クラリネット重鎮の村井祐児さんが。 私「あら、先生…

立川でイルミネーション

昨日、福井から上京した家内の姉を連れて、立川市の昭和記念公園にイルミネーションを見に行った。 自宅から車で30~40分、更に公園に沿ってイルミネーション近くの駐車場目掛けて走る。 「今、走っている右手が全部公園」と説明、あまりの広さに驚く姉…

スマイル

映画「モダンタイムス」でチャップリンが作曲した「スマイル」をソロピアノの時によく演奏する。 曲そのものにまつわる訳ではないが、「微笑み」というタイトルに数年前に亡くなられたKさんを思い出す。 私よりも10歳ほど上で背も高く、初めてお会いした…

大阪で美味

一昨日は大阪へ、毎年恒例の「大阪エイジクラブ」主催のコンサート。 フェニックスホールでの北村英治さんファンのコンサート。 カルテット(私、山口雄三さんベース、八城邦義さんドラム)にゲストがトロンボーンの中川英二郎さん。 5時開演でいつもながら…

駅ナカでオー!

昨日、ライブのミーティングに自宅を出てJR東小金井駅へ。 JR中央線高架化以前はキオスク1件あるのみの簡素な駅だったが、以後はショップや飲食店も出来て、駅ナカにB.G.Mも流れるようになった。 当初、アコーディオンなどフランス風音楽で最近はボサノヴァ…

駅ナカで喜び

昨日、ライブのミーティングに自宅を出てJR東小金井駅へ。 JR中央線が高架化される以前は、キオスク1件あるのみの簡素な駅だったが、以後はショップや飲食店も出来て駅ナカにB.G.Mも流れるようになった。 当初、アコーディオンなどフランス風音楽で最近はボ…

お馴染みの安心感

12月に入って、迫りくるクリスマスライブ(9日)に集客があと一歩・・・二歩、というところ。しかも月末にも定例デュオライブ、こちらも。 毎年12月の定例は年内の「究極(9曲)の特集」の総集編で、2月~10月までの隔月5回から2曲づつ選んでの第…