有楽町地図

クラシック演奏家とのコラボグループ、C/J UNIT で、来年2月に銀座「スイング」出演のフライヤー(宣伝チラシ)を私がデザイン、印刷が上がった連絡を受けた。

毎月、北村英治さんライブで出演させて頂いているこのお店は、JR有楽町駅から徒歩2分ほどだが、周辺地理に慣れていない方だと分かりづらい方もいる。

首都高速道路の高架下にある商業施設、「ギンザ・インズ2」の中にあるが、銀座を時折訪れても「インズ」を知らない人は多い。

名称由来をネットで見ると、GINZAの中心の意味から INZ なのだそうだ。

銀座の中心と言えば、三越や和光の時計台がある四丁目交差点を思い浮かべる方も多いかと思う。

インズはそこから西に少し歩いた有楽町駅近くで、あまり西銀座方面に行かない方だと認識が薄いのかもしれない。

しかし、60代以上の世代だと「昔のフードセンター」と言うとすぐ分かる方が多い。

かつての名称が「有楽フードセンター」だったからだが、インズになって25年も経っているのに旧名称の認知度が高いと感じるのは何故だろう。

もしかしたら、昭和華やかなりし頃、日劇やデパートなど有楽町付近が人気スポットだった名残か。

ともあれ、このユニットのライブはジャズに馴染みのないクラシックファンもお越しになるかも、ならば「スイング」、「インズ2」だけでは分かりづらいか、との思いからフライヤーに地図も入れた。

ネット普及した今も、こうした紙の案内は大切。