村井祐児さん

昨日、銀座スイング、北村英治さんライブに出演。
ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにアルトサックス大山日出男さん。

開演前に控室に入ると、北村さんとマネージャー、そしてクラシック・クラリネット重鎮の村井祐児さんが。

私「あら、先生、今日はどうして!?」と聞くと、「もうクラシック界を引退したので遊びに」と。

近年、芸大教授を退官されて、演奏家も引退されたそうだ。

大山日出男さんは芸大卒で、「僕の在学時代はとても怖い印象の先生だった」そうだ。

私はお会いして10年余り経つが、最初から北村さんのゲストとして、「ジャズは苦手、譜面がないとどうにもならない」と苦笑いするきさくな印象しかない。

昨日も北村さんが「先生も気軽にやりましょう」と呼び込み、村井先生はうやうやしく譜面を広げる、そのギャップにお客様の笑い。
それが、演奏終了では一層大きな拍手喝采となった。

村井先生、久々のジャズ共演を前に「飛び入りでなくて飛び降りの心境ですよ」。
"If I had you" "Sing,Sing,Sing"を共演。
イメージ 1
イメージ 2