東京文化会館

昨日、上野の東京文化会館、小ホールにて北村英治コンサート。
ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さんと。

上野といえば、このところ新生パンダ人気が話題だが、公園には国立の美術館、博物館、芸大など文化施設が集まる。

この文化会館は都立で以前はクラシック専門の会場だったらしい。
楽屋にあるピアノもさすがのスタインウエイ(写真上)

そんなことで、私達は元より北村英治さんも初出演だった。

コンサートはプログラムもきっちり予定されていたが、クラシック界クラリネット重鎮の村井祐児さんが飛び入り出演することになった。

ネタバレになるが、本番では突然の来演に北村さん驚く、だったが、実はお膳立てが、と言えっても決まったのはつい先日のこと。

リハーサルから参加した村井先生、「私は譜面がないといけません」と、念入りにチェック(写真下)。

芸大で教授を長く勤められて退官された村井先生は、このホールに馴染みが深く、本番では北村さん、「なんと”地主”の登場です!」と紹介。

村井先生はカルテットと「ムーライトセレナーデ」、そしメモリーズオブユー」はイントロにモーツアルトの一節(実に見事だった)引用して北村さんお休みで全曲演奏。
ラスト「シングシングシング」でもドラムとの掛け合いで、大きな拍手喝采

イメージ 1
イメージ 2


さて、本日は天皇誕生日の祝日&クリスマスイブ+イブ。
俺のフレンチYOKOHAMA」にランチからソロ、そSてレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で夜まで出演。