2回バースデー

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。
私、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストにテナーサックス右近 茂さん、クラリネット熊倉未佐子さん。

北村さんは、先日8日に札幌で89歳を迎えられたばかりとあって、超満席のお客様はお祝いモード。

長年のファンの方々から、花束やケーキなど、御本人、笑顔で「なんだか2回バースデー迎えたみたいだな」。

2回目ステージ開始の時、私達メンバーが先のステージに出て、私のバースデーソングで北村さん登場。
「皆さんに支えられているお陰で、こうして元気にクラリネットを吹いてられます」
大きな拍手と共に演奏も快調。

ゲストの熊倉未佐子さん、最近ヴォーカルもこなすようになり、スイング名曲のひとつ、"Goody goody"をアップテンポで歌いクラも快調。

「メモリーズオブユー」では北村さんからスタートし、途中合図で熊倉さんへバトンタッチ。

12年ほど前になるか、彼女が高校時代にアルバイトしていたライブハウス「カフェクレール」出演の折、マスターから「この子クラリネットやってるんです。お客様が来る前にちょっと手合わせお願いできたら」と。

北村ンのCDで覚えたと言う「メモリーズオブユー」を安定した音で吹いた。アドリブはまだ出来なかったが、その後メキメキ上達。

それが今や北村さんライブでゲスト、歌までとは・・・私も年取るはずだ、なーんて思っていましました。

写真上 長年の北村ファンよりバースデーケーキ
写真下 私、北村さん、熊倉さん
イメージ 1


イメージ 2