いいねの力

昨日、銀座「スイング」に出演。
北村英治カルテット、ベース小林真人さん、ドラム八城邦義さん、私、そして、ゲスト、クラリネットの熊倉未佐子さん。

度々このブログに書いているが、今から12~3年前、足立区のライブ「カフェクレール」出演で、店のアルバイトしてた高校生が熊倉さんだった。

マスターが「この子、クラリネットでジャズを目指している」と紹介されて、その後、音大で谷口英治さんにジャズを学び、今や北村さんのゲスト奏者。

時の経つのがなんと早い事か。

熊倉さん、クラリネットは一層充実し、そして歌も以前より安定感あり。
それを本人に伝えると、「ありがとうございます!以前、まだ歌に慣れない時にカフェクレールでやったら、マスターにダメ出しされました」

私「私も同じだったよ。20代前半だったかな、あるライブで歌ったら『お前は下手だから絶対歌うな』って(笑)。
それでも歌の興味が強くなっていったから、一人ならだめでもってコーラスグループ作ったんだ。レコードデビューしたのが、ちょうどあなたの年頃だったね」

熊倉さん、"Goody Goody""All Of Me"など歌ってクラ吹いて。
北村さん、笑顔で「いいねえ!」。

こういう方の「いいね」には力がある。
私もそのお陰で歌うジャズピアニストとなった。

さて本日は、栃木県宇都宮市へ。
北村英治スーパーカルテット(ベース山口雄三さん)で「カフェ・ノアール」ライブ出演。