2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年大晦日は銀座

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」にソロ出演。 オフィス街の大手町は普段でも休日となれば休みの店が多く、人通りも少ないが、ここは空いているだろうと思ったコンビニも休み、いかにも年越しムード。 そんな中、沢山のお客様が来店された。 休日のラ…

ランチだけ

今年も2日間のみとなって、帰省や成田出国ラッシュのニュース。 そんなニュースを傍観しつつ仕事をするのが若い頃から当たり前、と言うか、大型連休やクリスマスなどの時に演奏で楽しんでもらうことに喜びを感じている。 数年余り前までは、大晦日に地方に…

ベースを弾く

昨日はジャズピアノと弾き語りのレッスン。 遠方より来られた方で、スタンダード曲をお仲間のバンドで楽しまれている。 「いそしぎ」ボサノヴァ、「L-O-V-E」スイング他、生徒さんのピアノ演奏&弾き語りに併せて、私がエレクトリック・ベースを弾いてサポー…

定例納め

昨日、四谷三丁目のダイヤモンドクラブにで「定例デュオライブ」。 ベースの酒井一郎さんと、今年お送りした「究極(9曲)の特集」から2曲づつ選曲。 第二部はオールリクエストに頂いたメモの束を順に。 「フライミートゥザームーン」「朝日の如くさわやか…

北村さんライブ納め

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ、ゲスト、谷口英治さん、熊倉未佐子さん、クラリネット子弟関係のお二人。 年内、北村さんライブ納めとあって超満席のお客様、3クラリネットのアンサンブルやアドリブのやりとりに大きな拍手。 先日のブログに…

クリスマス終了

昨日、我が家からは電車で15分の阿佐ヶ谷へ、駅からすぐのジャズバー「クラヴィーヤ」に、クラリネット谷口英治さんとデュオ出演。 今秋に続く「小唄名人会」、谷口さんの洒落のきいたネーミングによるライブで、普段あまり聴くことがなくなったジャズの小…

教会コンサート

昨日はお昼過ぎに車で埼玉県伊奈町の教会に向かった。 初めての処なので早目に出たが道が空いていて、1時間40分ほどで到着。 2時半頃に着くと、奥様が出迎えてくれて、「今、主人が蓮田駅にお二人を迎えに行ってます」と。 ほどなく、フルートの坂元理恵…

本日は教会へ

昨日の天皇誕生日は関連報道で平成の終わりを実感しつつ、本日の教会コンサートの譜面チェックとピアノのおさらい。 「愛のメドレー」は、クラシック曲「愛の喜び」「愛の哀しみ」(クライスラー)~と、「愛のあいさつ」(エルガー)~「愛の夢」「結婚行進…

ピンクじゃありません

昨日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」に、ヴォーカルの島田のぶひろさんと出演。 控室で系列店舗出演のピアニストと会話、30歳そこそこの彼が私に「赤鼻のトナカイ」のサビを教えてと。 口頭で音とコードを伝えると、タブレットのピアノアプリで確認して、「…

お寺と教会

先日共演したヴォーカルのKEIさん、以前、お寺でのライブが12月だったのでクリスマスソングを歌ったが、終演後、宗教的にいけなかったのかと不安だったそうで、「何事もなくてほっとしました」と。 KEIさんに、今夏、福井市でお寺のジャズコンサートで「聖…

適材適所

昨日のブログに、私はポップスの歌伴(歌の伴奏)なども楽しいと書いたが、過去、「ある音楽以外の演奏はしたくない」という人も何人かいた。 音楽への個人的な考え方だからそれはそれで良いのだが、共演となるとしんどいこともあった。 既に30年も前、私…

引き出しから絵具

昨日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に、ヴォーカルのKEIさんと出演。 ポップス系でご自身で作曲も手掛けるシンガーソングライターでもある。 「俺の」シリーズでよくご一緒になる男性ヴォーカルの島田のぶひろさんもポップス系の方。 その島田さ…

当然

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にソロ出演。 二階席まであって天井が高い大型店舗、ステージも広く、スタンウェイ・フルコン(サイズが一番大きなグランドピアノ)、ここで一人というのも慣れて来た・・・、とは言え、他店と違う緊張感はまだ…

師走も落ち着いて

先日、ある店で演奏の休憩中に若い女性スタッフさんの会話が耳に入った。 「12月って電車も何となく混むし、なんか皆忙しい感じで疲れるよね」 思わず私、「30~40年前はこんなもんじゃなくて、もっと凄かったよ。 へべれけの酔っ払い同士が電車でけん…

自戒ブログ

先日のブログにも書いた左肩の不調、ある日を境に突然軽くなった。 今月8日のクリスマスライブ前日に行ったマッサージがきっかけだった。 たまたまの体調の変化もあったか、なんて言うと、マッサージの方に申し訳ないが、その方のアドバイスで肩や腕のスト…

トリオ年内ラスト

昨日、「俺のグリル&ベーカリー大手町」に、私、ベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さん、老舗トリオ年内ラストの演奏が、ランチから夜までの長丁場というのはありがたい。 クリスマスソング、ディズニー、スタンダードジャズを織り交ぜた選曲で、ランチ2…

ストレッチ

今春頃から左肩の痛みに悩み、幾度か近所の天然温泉でマッサージを受けた。 元々体は柔らかい方で、若い頃はマッサージ効果をさほど実感しなかったが、かなり楽になる。 確かに身体は楽になるが、ちょっと仕事が続くと左肩は辛さが戻る。 さほど温泉好きでも…

恐れ入る元気

昨日、銀座「スイング」、北村英治さんライブ。 ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、ゲストに、トランペット中川善弘さん、トロンボーン中川英二郎さん。 補助椅子を出す超満席の大盛況。 一昨日、兵庫県でのコンサート疲れなど微塵も感じない北村さん…

関西より戻る

一昨日、ぐっと寒くなった東京から大阪に移動、寒さは和らいでいたが夕刻からしとしと雨。 いとこ夫婦と梅田で待ち合わせして夕食を共にした。 一泊して昨日、ホテルロビーで北村英治さん、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、と合流して、兵庫県西宮…

昨年より今年

弾き語りとしての仕事が増えてきたのが50歳過ぎてからで、「サンタが街にやって来る」「ジングルベル」など、当たり前のクリスマス曲を歌うようになってから、多分10年も経ってないかと思う。 お客様はジャズピアニストとして長いからすぐ歌えたと思われ…

レットイットスノウが懐かしい

一昨日「トリオクリスマスライブ」の後に、大阪から来てくれたいとこ夫婦と「俺のフレンチ銀座コリドー街」で食事をした。 6年経っても変わらぬ人気店なので、前々から予約していたが、夕方5時に行ってみると満杯の盛況に、いとこもびっくり。 ワインと食…

クリスマスライブ盛況

昨日、気温は少し下がったが快晴。 銀座「シグナス」にて、「高浜和英トリオクリスマスライブ2018」。 ベース酒井一郎さん、ドラム八城邦義さん、長年のトリオ。 このお店は長年出演していたので、音響はお任せでマイクチェック不要、トリオで軽く2~3…

本日トリオクリスマス

本日は「高浜和英トリオ・クリスマスライブ2018」。 銀座「シグナス」で午後2時開演。 まずまずのご予約を頂いているが、まだ席に余裕あり、これからという方も大歓迎です。 お問い合わせは、本日正午過ぎに、03-3289-0986 シグナスまで。 …

寒さもクリスマスらしく

3日前は気温が高くて汗をかきながらクリスマスソングを演奏したが、昨日はがくんと下がって寒く、ひと月以上の気温差にすら感じた。 身体は暖かな方が楽だが、寒さにクリスマスらしさを感じて、青山の夜景を美しく感じた。 「俺のフレンチ・イタリアンAOYAM…

クリスマスソングでスイング

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」にクラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。 以前は毎月2~3回出演していた店舗だが今年になってめっきり減って、久々の出演。 店長さん、お元気で頑張ってらっしゃる様子になんだかほっとした。 店内はクリスマスの…

古き良き

昨日、銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」掛け持ちソロ出演。 12月に入ったのに気温24~5℃の陽気で、ステージでは汗をかきつつクリスマスソングを毎ステージに1曲づつ入れた。 「ホワイトクリスマス」、昨年まではスローで弾き語ってきた…

2019年1月

1月 2019年 9水 スイング 銀座 北村英治Cl他 12土 俺のフレンチYOKOHAMA 横浜 AYUKO Vo ランチ~夜 14月 俺のグリル&ベーカリー大手町 大手町 高浜和英トリオ ランチ~夜 16水 ばがぼんど 池袋 ソロ 17木 バーバーバー 関内 北村英治スーパー…

テナーの余韻

スコット・ハミルトンさんと共演の後しばらくは、心に余韻が残るのは毎回のこと。 昨日スローバラードの素晴らしさを書いたが、アップテンポの「チェロキー」でも、リズムに揺るぎなく乗っていながら、フレージングはゆったりと歌うようで、忙しくなく感じる…

素晴らしいスコット

一昨日、新幹線で大阪に、北村英治さん、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、そしてゲストに、テナーサックスのスコット・ハミルトンさん。 快晴で富士山が美しかった。 毎年恒例の大阪エイジクラブ主催によるコンサート、フェニックスホールにて。 マ…

本日大阪へ

昨日、横浜(関内)、「バーバーバー」、ドラム八城邦義さんリーダーのライブ。 ベース江上友彦さん、ゲストヴォーカル池の本和美さん。 7月以来の同じメンバーによるセッションライブは、満席に近い賑わいだった。 長年の仲間、八城くんの仕切りでMC(司…