当然

昨日、大手町「俺のグリル&ベーカリー大手町」にソロ出演。

二階席まであって天井が高い大型店舗、ステージも広く、スタンウェイ・フルコン(サイズが一番大きなグランドピアノ)、ここで一人というのも慣れて来た・・・、とは言え、他店と違う緊張感はまだある。

「俺の」シリーズ店舗中で長年の馴染みは、「フレンチ銀座コリドー街」「割烹」、この2店は小さくアットホームな雰囲気が魅力で、演奏もソロかデュオが相応しい。

その何倍ものスペースの「大手町」、欲を言えば毎回トリオで出演を頂けるとありがたいが、過去長い年月、連日のバンド出演で経営不振となった店を多く見て来た私としては、ソロ出演は当然のことと思う。

このお店はクラシック演奏家の出演もあるが、ジャズとしてのソロは私と国貞雅子さんだけか(クラシックのソロもあるが、ジャズでは)と思うが、国貞さんはヴォーカリストでピアノも弾く、私はピアニストで歌も歌う、共に弾き語り。

ピアノと歌がOKだから一人で任されていると思えば、これまたありがたいこと。

そして、時に歌わないピアニストとしてのお仕事がありがたいのは、これまた当然。

さて、本日はピアニストとして、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」に、ヴォーカルKEIさんと出演。