2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばのライブ

昨日は曇っていたが穏やかな日曜日。 茨城県つくば市への道路は順調で1時間半ほどで、「茶房・来夢来人」に到着。 初めて伺うお店だが、迎えてくれたママさんの気さくなお人柄にすぐ和む。 共演のクラリネット奏者、山本太郎さんとランチを頂く内に、ヴォー…

間奏延長

昨日、小雨の夜、横浜「バーバーバー」出演。 男性ヴォーカルの西村協さんと、ベース山口雄三さん、ドラム原田俊太郎さんと。 以前から協さんに連絡を頂いていたが、なかなかスケジュールが合わず、やっと今回久々。 相変わらず打ち合わせなく、トリオ演奏2…

当然のこと

先日、テナーサックスの右近茂くんから聞いたある大御所ドラマーの話。 ある日本人の若手トランペッターが米国の某有名音楽学校に学び、帰国して大御所ドラマーと共演することになった。 本番前に「聖者の行進」を入れようと言うと、若者「その曲の譜面あり…

カセットテープ

音楽媒体としてネットやディスクが主流の今、カセットテープが再評価されているそうで、それを知らない世代でも「アナログ感が良い」と魅力を感じる人もいるとか。 カセットを初体験したのが中1(1973年頃)で、同級生が親に買ってもらったと持って家に…

お祭り騒ぎ

昨夕4時過ぎ、銀座に向かう途中の吉祥寺で下車して夕食。 駅前通りが凄いお祭り騒ぎで、何だろうと思ったらハローウインのイベント。 「あ、去年もそうだった」と思い出す。 子連れの方が多く、仮装と言ってもさほどの奇抜なものは見えないが、サンバのリズ…

亜土さん少女時代

昨日、上野「アリエス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。 演奏の合間にお客様に乞われて色紙にイラストとサイン、その周囲にお客様が集まって見入るいつもの風景。 亜土さんは日本橋生まれチャキチャキの江戸っ子で、性…

ハモりあり

今月に入って急速に晩秋を感じるとおもったら、初冬という方が相応しくなった昨日。 「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にヴォーカル愛田美樹さんと出演。 愛田さんとは「俺」シリーズで何度も共演していて、私とのデュエットを楽しみにしてくれる。 ポップ…

今年も平塚大盛況

昨日、年いち伺う神奈川県平塚市のライブ&レストラン「サンタナ」に、水森亜土さんとトリオ、そしてダンサー宮澤磨由さんでの出演。 このライブはもう10年以上になるか、最初は婦人団体の例会がいつしか一般の方もということになり、毎年満席の賑わいとな…

駅弁

昨日、名古屋から東京に戻る新幹線がお昼にかかる頃だったので、駅弁購入して乗車。名古屋名物の一つ「みそかつ」。 東京でも既に知られているが、初めて耳にした時は「とんかつに味噌?」とその相性をいぶかったが、味を知ると成程で以来ごくたまではあるが…

名古屋ブルーノート

昨日午後、新幹線で北村英治スーパーカルテット一行、あと少しで名古屋と言う所で、鳥取県での地震で徐行運転。 今年になって、羽田空港での航空機火災で札幌に飛べず公演中止となったことが瞬間頭をよぎったが、10分遅れで無事名古屋駅到着。 ブルーノー…

出会い

今月頭に伺った千葉県木更津市でのジャズイベントは、当初の予定会場から二転三転してホテル「木更津ロイヤルヒルズ」に落ち着いた。 イベントの世話役だったトロンボーン奏者、苅込博之くんから、来年、そのホテル主催のジャズコンサート企画が来た。 来年…

原稿を書く

昨日、「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、掛け持ちソロ出演。 晩秋を迎えて弾き語りでの「枯葉」も似合う季節となったが、多くのお客様の来店と共にスーツにネクタイでの弾き語りではまだまだ汗ばむ。 ところで、毎年12月に北村さんカルテッ…

ハワイの風

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さんとレギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で出演。 多くの亜土さんファンがお越しになってくれたが、中にタレントの高木ブーさんが。 亜土さんが持参したウクレレを手にブーさんステージに。 "On a slow boat to Ch…

並木通り

昨日夕方に雨も上がって、日没まで束の間の青空とアカネ雲の見えた銀座。 「俺のフレンチ・ターブル・タク」「俺の割烹」、2店舗掛け持ちソロ出演。 今月に入って東京を出ることが多く、銀座へは久々な気がした。 先週出演した銀座「スイング」は有楽町に近…

踊る伊豆

一昨日、秋晴れの中を伊豆川奈へ。 今回3年目となる「ミッシェルガーデンコート」での水森亜土ディナーショー。 ベース酒井一郎氏、ドラム八城邦義氏とのレギュラーよりオにローズマリーダンサーズ、宮沢磨由さん、瀧山うさぎさん。 ダンスを趣味にするお客…

静岡県へ

昨日、バンジョーの永生元伸さん、赤坂「B♭」で年いち大ライブ。 100席以上の会場、今回は満席とはいかぬまでも多くのお客様をお迎えしたのは、永生さん一人の集客力の凄さ。 天候も穏やか、夕方リハーサルの後に本番。 「テネシーワルツ」など永生さん…

カスバの謎

数年前のことだが、クルーズ仕事中に映画「望郷」を観た。 1937年の仏映画で、当時植民地だったアルジェのカスバが舞台。 主演は若きジャン・ギャバンが犯罪者としてここに逃げ込んだペペル・モコを演じている。 カスバは古代城塞跡の斜面に発展した一角…

さくさくじゃなく

昨日、銀座「スイング」、北村英治カルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)にゲスト、中川喜弘さんTP、中川英二郎さんTb。 富山県高岡市のジャズフェスで共演した岡本さんが来店してくれた。 彼は私とは5歳ほど若く、過去東京でベーシスト生活をしていたことも…

祭りの後

一昨日、高岡のジャズフェス楽屋で、出演者全員の一枚。 (左から敬称略 武田将Vib 濱明子Vo 右近茂TS 猪俣猛Dr 竹内武Dr 私 岡本勝之B) 今月に入って、木更津市、甲府市、横浜市、高岡市と4か所のジャズイベントに出演させて頂いた。 毎年この時期は全国的…

富山県快晴

昨日、北陸新幹線で富山県、新高岡駅で降りる。 高岡市の古城公園でのジャズパークというイベント。 有志による初の企画と聞いていたが、飲食の出店もあり、各所でフルバンド演奏など、多くの人で賑わっていた。 地元出身で東京在住のドラマー竹内武くんのリ…

ジャズフェスその3富山県へ

昨日、「横浜ジャズプロムナード」に北村英治スーパーカルテットで、関内ホールに出演。 1時間という出演時間で、次の出演者も考えて北村さん、「アンコール入れてきっかりで収めようか」 ホール満杯のお客様を迎えて、「お久しぶりね」「ビギンザビギン」…

ジャズフェスシリーズその2横浜

昨日昼過ぎに車で家を出て、水森亜土さん宅へ。 亜土さんとローズマリーダンサーズ(宮澤磨由、瀧山うさぎ)を乗せて山梨県甲府市へ。 中央道に入ると予報に反して晴れ間が広がってゆき、連休渋滞もほんのわずかだったのは幸い。 午後3時半に演奏会場「茶寮…

ジャズフェスその1甲府

昨日は秋晴れの爽やかな一日だった。 気候のせいか、体調と共にひところ不安だった手から腕の疲労感もすっかり軽くなった。 家内と府中に行って、公開されたばかりの映画『ジェイソンボーン』を観た。 平日の朝9:45分という時間帯もあって、空いていてゆ…

明日からの3日間

昨日、東銀座「俺の揚子江」に夕方から夜、ソロ出演。 先週、手と腕の不調からこのお店をトラ(代演)お願いして休んだので、店長から「手はもう大丈夫ですか?」とお気遣いの言葉を頂いた。 不調の辛さは脱したが、まだ完全元通りでもなく自宅練習は控えめ…

台風一過快晴残暑

昨日、レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で銀座「俺のフレンチTOKYO」に出演。 台風の影響で高湿度だったが雨はさほどのこともなく、8時頃にはほぼ満席の盛況。 なにしろ160席の大きな店舗、レストランひしめく銀座での集客はスタッフの並々な…

ジェネレーションギャップ2

昨日ピアノのレッスンにいらしたのは、千葉県からお越しのOさん。 子供にピアノを教えている関連か、ある日5~6歳の子供たちを連れて山歩きの引率を頼まれた。 休憩施設があることはあるがかなり古く、トイレが和式でそれも水洗でない昔の直接スタイル。 …

ジェネレーションギャップ

現在、譜面や音源データはPCメールで送信することが多いが、PCもメールも使用されない方もいらして、譜面はプリントアウト、音源データはCDに焼いて郵送か手渡しする。 私よりひとまわり以上先輩の方からアレンジと練習用CDを依頼されて、先日銀座で…

木更津大盛況

昨日は快晴、千葉県木更津市へ。 東京駅で総武線快速に乗り換えて、千葉駅を過ぎてしばらくすると、外の風景も広々とした自然、乗客も少なくなって悠々とした気分。 「木更津ロイヤルヒルズ・ビューホテル」でのジャズイベントに出演。 主催は、木更津市に隣…

本日木更津へ

休養から仕事再開の昨朝、10時前に家を出て東銀座へ。 「俺の揚子江」ランチタイムのソロ出演、おちぼち歩いて新橋方面へと移動して「俺のフレンチ・ターブル・タク」。 さすがに手も楽に動くし声も楽に出た。 10月に入って急に気温も下がり、晩秋かと思…

仕事再開

昨日までの休養連休を終えて、手から腕はすっかり快復した。 この先は腕の具合を見ながら予定を調整しつつ良い仕事をしていきたい。 今月頭に腕の疲労が増していく時に、不安を抱えて演奏し帰宅して寝酒1杯(私の場合文字通り1杯で終わる)、すーっと腕が…